人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第十五回 塗装が始まると途端に写真が適当になる

2009-07-22 20:44:47 | RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様
ただいまですー。鴉です。

えー友人と二名で中国地方を旅してきました。中国じゃないですよ~w

ルートはですね…

新幹線で広島へ

厳島神社



倉敷にて宿泊

出雲

鳥取

京都経由で帰還

と、山口県をのぞく中国地方の全ての県を回ったことになりますw
ちなみに行きと帰りの新幹線以外は全て普通列車で行ったので倉敷→出雲間は7時間とかかかってます。
今思えばかなりムチャしたよなー…w

旅行記については、気が向いたらw



さて、製作です。

下地塗装を行いましたー。
今回は、ちょいとばかり変則的に。まぁ時間短縮なだけですが。

以前、チッピングに想像以上の労力と時間がかかり、その割に私の実力では満足のいくものが出来なかった(コチラ参照)ので、今回は違うアプローチで塗装剥がれ表現をしてみようと思いまして。

とりあえず本塗装の時に濃い目の色の部分に下地塗装しました。


一見ただのサフですが、実は「1000サフ+ベースホワイト+シルバー=1:1:1」の組み合わせです。なので微妙にメタリックの粒子があったり無かったり。まぁ写真じゃ分かりませんわな(苦笑)


ここで「白っぽい部分用の下地塗装」をしたかったのですが、空き瓶が無ぇ!!!
…仕方が無いので明日買ってきます。



…しかし、ここまで決心しておいてアレだけど、模型において
白っぽい部分のチッピングは黒系
なのに対して
黒っぽい部分のチッピングは白形
が大い気がするのはなんでだろう。塗装行程なんてさほど変わらないと思うのに…。
ホワイトグリントなんて最たる例じゃなかろうか。
といいつつ私にはそれに抗う技量も着想も無いのですがね。



あーそうそう、コミケカタログ確保しました!俄然やる気が出てまいります。
既に初日、二日目、三日目、MRと4分割もしてしまいました。あんな超重量物持ってきたくありませんからねwできるだけ軽く。

ただ、嘆くべきは旅先で我慢しきれずに購入したのでメイトで買ってしまったこと。メロブの特典が欲しかったのだが…。我慢すればよかった。
ROM版も買うかな…。



ではまた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッシー)
2009-07-23 01:33:11
お疲れ様です!!
中国地方の県すべてを回るなんて。しかも普通列車で…。
けっこうすごいと思います。

サフにシルバーを混ぜるのは新しい発想ですね。
確かに粒子が入っててきれいかもしれません。

チッピングは黒系の色でやる際、私的にジャーマングレイがお勧めです。
製作がんばってください。
返信する
Unknown ()
2009-07-23 11:39:39
いやーすごかったですよー。
「この電車逃したら次は1時間50分後!」みたいなw
とても関東じゃ考えられない。


いや、まぁ本当は全体にサフがけしてからつや消しシルバー塗るかなー、とか思ってたんですが時間短縮のために混ぜちゃいました(苦笑)


成程、ジャーマングレーですか。
これは参考になります、ありがとうございます♪
返信する