人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第十三回 デカールは無事でした。

2009-09-18 18:54:39 | F-14A
今日はハイパー・マスキング・デイですw

サイドワインダー、スパロー、フェニックスの三種8発のミサイルと、アレスティングフックの黒いラインの塗装を行いました。
ミサイルのラインは取説の塗装図と完成写真で既に違っているので、何となくニュアンスで決めました。
もともと実機の細かい設定は全く分からないので、雰囲気重視です。

このほっそいマステを貼るのが、なかなかどうして面白いじゃないかとw

ちょっと見にくいですが、右上のアレスティングフックのマスキングとか楽しすぎますw


塗装中の光景がなにやら物々しかったので写真に収めておきましたw

ミサイル大量配備、みたいな。

で、塗装完了。

リタッチするところが少なくて助かりました。大成功です。

ミサイルにはデカール貼る指定が無いので、あとは組み付けを待つばかりです。


本体の細かい塗り分けも佳境でーす。
垂直尾翼基部の外側をつや消し黒で、主翼の外縁部をシルバーで塗装しました。


補助翼なのかな?機体下部のウィングも外側のみつや消し黒で塗装です。

主翼外縁部のシルバーがグズグズなのはリタッチ前だからです。あとで修正しておきます。



さて、随分前から懸念していたデカール貼りです。
以前コクピット内装のデカールを貼ったときは失敗しましたが、アレはただ水に浸す時間が短すぎただけのようです。垂直尾翼に貼ったコイツはほぼ無事に貼れました。

キット付属のデカールでは空母アメリカ搭載の第33戦闘飛行隊「ターシアーズ」と、空母レンジャー搭載の第2戦闘飛行隊「バウンティハンターズ」を選択できるようになっていますが、デザインが気にいったので今回はターシアーズを選択しました。

どうもデカールのノリが強力みたいです。だから台紙からスライドさせるときに神経使いました。
現在シルバリング処理中です。デカールが硬いくせに軟化剤がよく浸透するので少々シワが寄ってしまったのがミスだな…。
まぁ、概ね順調です。


このまま連休中には完成させたいところです。



ではまた