月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

営業之人

2012年10月30日 21時11分54秒 | 仏々相念(住職日記)

どうか話してください・・・

 

ある営業の方とお店で話していました。

その店に配属となり数か月だとか・・・

まだ若い彼は、新しきところで知り合いも友もいないところでガンバっているとのこと。

一生懸命のセールストーク・・・

会話が進んでいないと向こうの方で見ている上司に・・・

 

「大変ですね!よく分かるよ!」って思わず口に出ました。

「後から言われるのですか?あのお客退屈そうにしてたじゃないか!」って。

「ご指導受けます・・・」

「あ~、こちらはほっといていただいて結構ですので向こうで休んでください。」

「そうもいかなくて・・・」

私は話しをするのが好きではないのでほっといてほしいのですが・・・

 

坊守と同席していたので専ら坊守が話のターゲットになります。

そりゃそうですよね、コイツみたなのに話しかけるより優しく話聞いて下さる坊守に話しかけるのは自然でしょう。

「ぶっちゃけ・・・」「正直・・・」の連発トーク。

一生懸命営業重ねて、セールストーク作って行くんでしょうね。

 

帰りの車の中で坊守と話すのです、

「大変だよね・・・オレ、よう分かるわ~。オレもやっぱり話し易い方と話すもんね。」

コイツの中でも連発する言葉があるのかもしれません。

本人は全然気付いてないのに・・・

 

このこと伝えよう!

その為には決まった言葉も連発します。

出会ったことに喜んで下さるまで・・・

 

何度も何度も・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。