月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

私語夢中

2011年12月04日 22時08分14秒 | 仏々相念(住職日記)

何のために・・・

 

お通夜のひと時をいただきました。

99歳です・・・

しっかりしたお方で、年齢を感じさせないような人でした。

一カ月半程の入院だったとか・・・

「まだ大丈夫、と思ったたけどな~・・・」って肩を落とされる喪主様。

 

阿弥陀さまに向かわせていただきながらお勤めさせていただくのですが、後ろの方でヒソヒソ話をされるのです。

こういう時のヒソヒソ話ってよく聞こえて・・・

「なんでかな~・・・」

とうとう法話が終わるまで、ず~っとヒソヒソ、ヒソヒソ・・・ワンマンショーでした。

横におられる方も周りの方も迷惑そう、そのことに気付かないのですね・・・

これがお通夜ということにも気付かないのか・・・

腹が立つやら、情けないやら・・・

この方も大切な方のご縁に会われておられるのに・・・

 

注意をしなければって思うものの、そうすることで別の嫌な空気が流れるのも避けたいし・・・

言わなければ分からないだろうし、法話の時に「あなた」のことを言ってるのにもかかわらず気付いてもらえません。

私の法話の時に話されるのは構わんことです、大したお話もできないのですから・・・

でも、お勤めの時は私語は慎まれるべきでしょう・・・言うまでもないのですが!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーちゃん)
2011-12-05 19:24:43
通夜、葬儀を
ご自宅でされる時(昨今めったにないですが)
そんなに私語は気にならないのですが
会館葬の場合
特に焼香の後に私語が…
会葬の方々は
一仕事終えた気分なのでしょうか。
ゴルフトーナメントの
「お静かに」という
縦長のプレート用意したい気分です。
祭壇の上に
電光掲示板があればね…

あっ
来年は正月顔見に行きますね。
返信する
Unknown (yaz)
2011-12-05 23:23:36
なんでそんなに分かって下さるのでしょうか!
本当に、全く同感!

なんで、ここで話すかな・・・って。

「電光掲示板」提案したいくらいです。

最近は、ホールの方に予めお願いして私語が出るようなら注意していただくようにしています。考えると恥かしいことですよね・・・
考えて下されば、の話なんですけど・・・
しんどかったら退場すればいいんですよ、足腰伸ばして再入場すればいいことです。私語する方が余程失礼だと思う。

正月!待ってま~す!
ゆっくりできるようでしたら泊まって下さい!
会いましょう・・・って言いながら「師走」ですもんね!会いたいです!
返信する
Unknown (えーちゃん)
2011-12-06 20:17:43
葬儀社の職員は
なかなか注意出来ないようですよ。
注意したら叱られたと
ある司会者の方が言ってました。

3日あたりを予定してます。

ちなみに今月20日以降は
暇してます。

会って話して愚痴言い合って
どんよりした気分で
さようならかも…。
返信する
Unknown (yaz)
2011-12-06 23:06:08
そりゃ、怒ると思います。
だって、御葬儀という大切な時に私語をするような人ですから、常識もないのでしょう・・・
でも、変にプライド高くて・・・

有難いですね、仕事とはいえ叱られながらもこの大切なひと時を仕立て上げて下さることに頭を下げずにはおれません。私は、あまりに酷い時には「お勤めしてても構いませんから、静かにしていただくようにアナウンスして下さい」とお願いする時もあります。

いろんなお方にお力をいただくことです・・・


多分、大丈夫だと思います。詳しいことが分かれば又お知らせください。

いやいや、お会いできることが嬉しいのです!本当に!

20日以降ですか・・・
皆にも会いたいですね!元気なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。