月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

戦々恐々

2011年03月15日 20時01分32秒 | 仏々相念(住職日記)

笑えんやろ・・・

 

どうしようかな、明日雨っぽいしな~・・・

東北地方の方の事思ったら・・・

でもやっぱり汚く汚れたニコニコさんは辛くて、「洗車しよ!」

花粉等が直ぐに降り積もり、横から車のボディーを見ると違う色になっています。

だから、少しでも雨が降ると悲惨な状態になります。

 

津波に呑み込まれる家や車・・・

まるで木の葉のように流されていきます。

いろんな思い入れがあるんだろうに・・・

 

洗車していると私のようなものでもいろんな方が話しかけてくださいます。

「東北地方、凄いことになっていますね・・・」

「ホントやな・・・ワシら、わらっとってもいいけど、当事者はツラかろな~・・・」

顔を見ると本当に笑っておられます。

いやいや、笑えんやろ・・・

そりゃ、自分でなくてよかったとは思うけど、あの映像見て笑えんやろ・・・

 

と、善人のようなことを思うけど洗車している私も同レベルですよね・・・

その時は笑ってなくても、違う話では笑っていますもんね・・・

 

被災されている方々は、今日も寒い中しんどい思いをされています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自粛ムード (えーちゃん)
2011-03-15 21:02:48
被害のない場所に住んでる私は
普通に食べて飲んで笑って過ごしてます。
でも、どんよりした気分は花粉症のせいだけではないですよね。
無理矢理自粛するよりお金使った方がいいという意見もチラホラ。
物資を送っても混乱するだけというお達し。
やっぱり義援金の方がいいのでしょうかね。
さっき、コンビニに雑誌とたばこ買いに行きました。小銭はレジの横の箱にいつも入れてます。今日は千円札がぎっしり入ってて「あー、日本もすてたもんじゃないな」と少し気持ちがあったかくなり、おつりの50円(ごめんなさい、持ち合わせがなかったのです)入れました。今度は諭吉をと…
何ができるでしょう?毎日そればっかり考えてます。
しかし、どっかの知事の天罰発言はあまりにも無神経ですね。
返信する
握りしめる、小銭・・・ (yaz)
2011-03-16 22:21:14
そうかもしれませんね、特に今はボランティアも入れない状態だそうですし・・・
がしかし、こんな時にでも悪いことをする人がいて義援金詐欺なるものも出てきたとか・・・
そんなこと聞くと、オレ、小銭でも握りしめてしまいます。

小心者・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。