月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

ちょこ・かふぇのはなし

2012年01月19日 22時30分48秒 | ふうわりふわり(坊守日記)

昨日のことですが・・・

仏教婦人会のおたよりをあちらこちらに配ってきました。

歩いて回れる範囲なのですが、行く先々でおしゃべりをするものですから、10件回るのに5時間半かかりました。

中に、私が勝手に≪ちょこ・かふぇ≫と呼んでいるお宅があります。

 

「どうぞ~、あがって~」の声にいつも遠慮なくリビングに上がらせていただいて、おいしいお茶をごちそうになります。

その方は母と同世代なのですが、手芸のこと、お料理のこと、子育てのことなどなど・・・いろいろと教えてくださいます。

いろいろお喋りをしながら、そこでは、なんとなく・・・心許せて、ほ~っとするひとときを過ごすことができるんです。

 

それに、そこには、手づくりのぬくもりのあるものや、センスのいい雑貨がたくさんあります。

手づくりの作品を見せていただくと、「私も何かつくりたいな~」とやる気になったりします。

なんというか、創作意欲を掻き立てられる場所でもあるのです。

 

そんな私の大好きな場所≪ちょこ・かふぇ≫です。

有機栽培のコーヒーに泡立てたミルクをたっぷり入れて・・・

カップも素敵です。テーブルクロスはペルーの織物です。

最近作られたバッグ。喫茶店でコーヒー豆の袋をいただいて作られたそうです。

ブローチは、色々な絹でこしらえた小さな実に椎の実の帽子をかぶせたものです。

エチオピアのクッション。素朴な絵柄の刺繍、色が鮮やかです。

お話が弾んで止まりませ~ん!二杯目のお茶は柚子のお茶でした。

テーブルの下に金魚鉢・・・暖かいお部屋がお気に入りのようです。

藍の蕎麦猪口に赤いお針山。いつでもお針仕事ができるようにテーブルの上に置かれています。

 

親愛なる≪ちょこ・かふぇ≫のオーナー様・・・ごちそうさまでした!

 

(このあと・・・さらに4件回って、最後に我らが仏婦会長M姉さんのお宅でおしゃべりが弾んだのです・・・M姉さんのお宅を出た時には・・・あたりは真っ暗でした・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。