弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

『ベイマックス』良いです!

2015-03-01 12:38:25 | 映画

「ベイマックス」

子ども向けのディズニーアニメだと思って、ずっと見てなかったのですが、

機会があって見てみたら、とても良い映画で、思わずアニメで泣いてしまいました 

  

(ネタバレごめんなさい)   

主人公は、兄が死んだ理由を探るうちに、実は兄が尊敬していた大学教授が黒幕で、その大学教授が悪に走った原因は、自分の娘を無謀な実験で殺されたから・・・・(映画のストーリーはもっとうまくできていますので、是非、実際にご覧になってください。)

実は、大学教授は、自分の娘を殺された復讐のために行動していた。

というような話ですが、そこで、主人公が大学教授に、

復讐などダメだ!恨みに恨みを重ねてはいけない!というようなことを言うのです。

(ごめんなさい、正確なセリフは覚えていません。)

そのとおりだ!と、ここに私は反応しました。

   

最後にベイマックスが自分を犠牲にして主人公たちを救うというのは、「さらば宇宙戦艦ヤマト」などに見られるようなストーリー展開で、何となく、特攻隊をイメージしてしまうので嫌いです。

 

が、この映画のメッセージは、自己犠牲精神ではなく、復讐の否定にあるのだろうと思います。

 

娘を奪われた恨みとはいえ、悪事を重ねてしまった大学教授は、主人公に殺されたり、死んでしまったりすることなく、パトカーに乗せられて、法によって裁かれることになります。

   

世界でも、アメリカでも、そして日本でも、報復や応報を煽るような報道、政治、社会風潮がある中で、こういうメッセージがアメリカから出てきて、日本でも大ヒット映画になったということに、少し温かさと希望を感じました。

  

必要なのは、戦闘ロボットではなく、ケアロボットですよね。

『ベイマックス』本予告編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。