弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

警察学校で講演しました。~ そして、時代祭 ~

2013-10-23 15:59:59 | 社会・経済

   

Photo

   

講演続きで、京都府警の警察学校でも講演してきました。

テーマは 「弁護人から見た警察捜査」

もう、何度も同じテーマで講演を依頼されています。 

  

内容としては、弁護人が警察官の捜査をどのように見ているのか?

警察が違法捜査や行き過ぎた取調べをしたら、弁護士は「困ったぁ・・・」とは思わず、「やったあ、チャンスだ!」と思っているんですよといったことや、

裁判員裁判の時代、供述証拠ではなく、客観証拠が重視されてきている、

裁判員は、少しでもアンフェアだと感じたら、とても厳しいですよということを話してきました。

   

Img_0900

    

さて、昨日は、、京都では 時代祭  

講演が終わって表に出てきたら、御所のまわりは時代祭でした。

大勢の観光客!

外国人が目立つのは今年の特色でしょうか。

円安で、外国人が増えているようです。

   

京都に40年以上住んでいますが、残念ながら、時々、ちらっと見るくらいで、ちゃんと見たことがありません    

   

Img_0902

    

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。