弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

法廷弁護技術研修をしました。 2012.8.29

2012-08-30 00:15:49 | インポート

Photo

この夏、京都弁護士の弁護士を対象として、「刑事弁護・真夏の研修3Days」と題して、

被疑者弁護、公判前整理手続、公判弁護技術の3回の連続研修を実施してきました。

       

今日は、いよいよ千秋楽の公判弁護技術の研修。

約50名の弁護士が参加して、裁判員裁判時代の冒頭陳述、主尋問、反対尋問、弁論の

各パートの研修を実施しました。

   

私の担当は、模範冒頭陳述の実演と、悪い主尋問とよい主尋問の実演。

多くの弁護士の前でベストサンプル???を実演........ 緊張しました 

とはいうものの、やり始めると楽しいので、ついつい調子に乗って

もっとやっていたい、もう一回やってみたい........という思いが湧き上がってきます。

   

参加した弁護士にも楽しんでもらえているといいのですが。

 

Photo

   

Photo_3 説得のための法廷戦略、プレゼン・・・・ 

ボイトレ、英会話、ダイエット、ジョギング、水泳、筋トレ、

インプラントにホワイトニング・・・・・

弁護士も様々な努力を欠かせない時代!?  たいへんです 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。