役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

500系のぞみが短くなって山陽こだまに・・・

2010年10月29日 20時32分09秒 | Weblog
いつものマックでの朝・・・

お昼客でいっぱいになる前までの空いている時間があるのです。
密かに楽しみにしている時間帯です。

お気に入りのセットを買って
30分くらい、
のんびりと過ごしていると・・・。

小さな子供が
プラレールで遊んでいる光景が目に入ってきました。

前にも見たような光景・・・

子供は大事そうにプラレールで遊んでいます。
なんとも微笑ましい・・・

よく見ると・・・
そのプラレールの電車は500系のぞみの先頭車。
先のとんがった灰色の丸みを帯びた車両。

妙に気になってしまいました。

で、大人の私は
実物の500系のぞみに乗ってみることにしました。

ところが・・・、
時刻表で調べてみると
500系のぞみが1本もない。

山陽新幹線で
半分の8両に短くなって運転されているとのこと。

とりあえず新大阪駅へ向かいました。


馴染みのある北九州市まで行って
そこから先は・・・

現地で考えることにしました。

こだま号で九州に行くのは初めてです。
500系を満喫するため
時間は掛かっても関係無しです。

新大阪11時33分発こだま745号、

小倉到着がなんと16時02分。

4時間半かかる。

のぞみ号だと約2時間10分で着くのに・・・。

青春18きっぷでの各駅の旅だと
三原駅まで行ける・・・。

などと想像をしていると・・・
お腹がすいてきた。

駅構内のお弁当屋さんでお昼ごはんを購入。

500系の特性で出入り口のない一番後ろの車両に乗って小倉へ。
一番後ろは8号車。
子供用の模擬運転台が設置されていて
遊び場スペースになっていました。

順調に新神戸駅を過ぎ
西明石駅に到着。

通過待ちで退避・・・

台風の影響で街は雲行きが怪しい・・・


姫路駅

ここでも通過待ちで退避・・・

相生を過ぎ岡山駅到着。


睡魔に襲われZZZ・・・zzz…

気が付くと・・・
広島マツダスタジアムが見えました、広島駅です。

新岩国駅

また通過待ち・・・

続いて徳山駅



新山口駅は改称前の小郡駅の方が馴染みがあります。

そして、厚狭駅、

また、通過電車の退避・・・


丸い車体が西日に当たってカッコいい。

長い待ち時間でやっと700系のぞみがやってきました。

岡山からずっと
乗客なし・・・
ずっと貸し切り状態。


新下関駅でも通過待ちで退避

乗客なし。
ものすごく快適・・・。

こだま号・・・
これだけ退避待ちが多いと
さすがに乗客はいなくなりますね。

やっと小倉駅到着・・・。

やっぱり500系新幹線はかっこいい。
新幹線は乗り心地最高です。

4時間半も乗ってたのに全然疲れてない。

この日本の鉄道の技術は本当に素晴らしい。

そう思いました。

。。。。