役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

残日20・・・

2012年12月31日 22時40分20秒 | Weblog
2012年ももう少し・・・。
今年は時間の経過が
今まで生きてきた中で一番早かったような気がします。

世の中の変化の速度が速すぎて
私には
栄枯盛衰の趣きを実感できないくらいに感じます。

そんな栄枯盛衰・・・
31日の今日
BS放送で猪木さんがスーツで出ていたプロレス(格闘技イベント)を観ました。

観ての感想は・・・
非常に残念でした。

正直面白くなかった。

ルールがいまいちよくわからないことも災いしてか
非常につまらないと感じました。

選手は命掛けで戦っているのでしょうが
それが伝わってこない・・・。

なぜこんな感覚に襲われるのか
考えてみると・・・

これは選手のせいではない。

昔のようなプロレスの単純明快な物語性のある格闘技でなく
ルールが分かりにくく
総合格闘技や立ち技格闘技、
いろいろあり過ぎて
面白さを半減させているように感じました。

メインの藤田対小川戦も
よくわからない裁定で
消化不良な試合としか
私の眼には映らなかった。
昭和の時代の両者リングアウト引き分けより意味不明だった。

私にとってプロレスは
最高の格闘技だった。
大好きだった。
府立体躯会館やドームなど
会場に年に3~4回は観戦に行っていた。

プロレス・・・

鶴田さんが第一線から退き
猪木さんが引退・・・
三沢さんがリング上で亡くなり
私にとってのプロレスは終焉したのかもしれない・・・。

もう格闘技は観戦することはないでしょう・・・。

もし観戦するとしたら
女子プロレスくらいかな・・・。
栗原あゆみが良きライバルに恵まれ
エースになったら・・・
楽しみではある。

ところで
今日も人に尋ねられた。

駅でのこと
「この電車は恵庭に停まりますか」

先日も函館駅で
「シャッター押してもらえますか」

おとといも
「大通へはどう行けばいいですか」

道を尋ねられることは
非常に多いので
まぁなんとか対応できるけど
シャッターも結構な頻度で依頼される。

人との少しの会話でも
非常に緊張を強いられる最近の私にとって
道聞かれるだけでも
ものすごくしんどくなる・・・。
しかも
シャッター押してだと
相手のカメラに触れなければならなくなる・・・。
とてもつらい・・・。

申し訳ありません・・・。
断った人もいます。

テレビのチャンネルを変えると
ロンドンオリンピックの女子バレー
3位決定戦。
銅メダル取った試合。

女子バレーは
ブームになるかもしれません。

リオオリンピックまでには
グラチャン、世界選手権、ワールドカップ等世界大会があり
世界を相手にするスポーツとして
現代の風潮に
非常にあっているように思うからです。

若手に宮下というセッターも出てきたし
舞子もセッター転向目指してるし
江畑も新鍋もまだ若いし
サオリンは4年後でも29歳だし
全日本はまだまだ強くなる。

なにせ華がある。

そんなことを考えてチャンネルを変えると
NHKの紅白歌合戦・・・
もう紅組最後の歌
なんと とり が
いきものがかり!
時代も変わったですね・・・。

いい流れです。

世代交代はしないといけません。

今年の一大イベント
ロンドンオリンピック。

そのテーマソング
♪風が吹いている~

選曲最高です。

昔ながらのプロデューサーなら
和田アキ子か北島三郎・・・
大御所・・・
ヒット曲がなくても
とり・・・。

吉岡はいい声です。

でも白組はスマップかいな・・・。
ジャニーズの勢いは
どうにもならないようです。
司会が梅ちゃん先生
で、その主題歌が
ロンドンオリンピックより上ということか・・・。

今年は
吉岡で終わらせてほしかった・・・。
世界最高峰の平和イベントなのだから・・・。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿