役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

残日2・・・(札幌での生活終了)

2013年01月18日 23時12分03秒 | Weblog
今日で札幌での生活も終わりです。

札幌に滞在するときは必ず買っていた
地下鉄のお得なプリペイドカード

もうすぐなくなります。

磁気カードは不正しやすいからか
人気がないからか
なくなるのは非常に残念です。
1万円カードで1500円の追加があるなんて
今どき驚くべきサービスだったのですが・・・

好きなカードがなくなるのは
悲しい限りです。

そんな地下鉄カードを使って
場外馬券売り場へ。

ゆったりと競馬をみたかったので
指定席を利用することにしました。

案の定3連単はかすりもせず
無残な結果に・・・。

そういえば
映画館も行きました。
シネコンなのに
平日は自由席なのが気に入って
何回か利用しました。


雪の季節は
道路がツルツル。
凍結と車のタイヤが原因・・・。
下だけでなく
上からの落下雪も危険です。
カラスの糞も危険です。

でも
慣れてくると
あまり気にならなくなるのは不思議です。

札幌は何でもそろう大都会。
しかも
食べ物がおいしい。
本当においしい。
野菜が特に美味しいけど
魚もおいしい。
デパ地下に
焼いたキンキが売ってるのも驚き。
丸井さんの地下と大丸の地下が良い。
ショッピングモールも良い。
苗穂のアリオが好き。
イオンも良い。
発寒イオン、桑園イオン、千歳イオンは
駅からすぐだし利用しやすい。
近文イオンも夏場は利用しました。
苫小牧イオンは北海道一大きいけど
少々駅から遠いけど結構利用しました。
苫小牧なら
メガドンキの方が便利かもしれません。
釧路にも大きなイオンがあり
帯広にもあります。
この帯広のイオンには
ゲーセンに
いまだに
メダルゲームの“ギャラクシーエクスプレス”が置いてある。
10年くらい前なら
ラウンドワンのどこにでも置いてあったメダルゲーム。
大好きなゲーム。
河原町のラウンドワンの2階に
あったのでかなり利用しました。
初めて利用したときに
大当たりが出て1700枚勝ってしまって
ゲーセンに預けていたから・・・。
2年くらい
減ったり増えたりでなくならなかった。
楽しい思い出です。

そういえば
河原町で思い出しましたが
今でも舞阪おにぎりは売っているのでしょうか。
梅園の俵型みたらし団子は健在なのでしょうか。
よくおみやにして買って帰りました。

河原町界隈は
学生時代からずっとホームグラウンドでした。
東は祇園、東山あたりから
西は室町あたりまで、
北は二条通、南は五条通あたりまで・・・。
行きつけのお店もあり
社会人3年目の時が一番行ってた記憶があります。
週に4~5回は行ってました。
食事に(先斗町の風南、新福菜館、フレカンテ、ジロー、
コルドンブルー、囲みや、輝庭、キチリ)
映画に(ロキシー、東宝公楽、スカラ座、松竹、美松)
買い物に(高島屋、大丸、ビブレ)  
デートに・・・。

懐かしい・・・。

ところで・・・

札幌地下鉄で面白い光景をよく見かけます。
それは
専用席。

関西や関東にある優先席ではなく
専用席 なのです。

この専用席には
札幌の道民は
混んでいても対象者しか座らない
混んでいてもそこだけ開いていることが多い。
なんと奥ゆかしい。

といえば・・・普通の感想です。

そうでなく

私は
この座席の
周辺の
携帯電話電源OFFの
黄色い帯に注目しているのです。

専用席の周辺は
携帯電話電源OFFなのです。
なのに
ほとんどの人が
携帯電話等の機器をいじっているのです。
つり革持って
席の目の前でメール等をしているようで
非常に滑稽に見える。
専用だから座らないのに
電源OFFは守らない心理に対し
全く意味が分からない。

専用でも空いていれば
座ればいいのに・・・。

などと思ったりしました。

それと
サツ駅、すすきの、大通界隈でのこと。
地元の若い女性の服装が
関東などとあまり変わらない薄着であることに驚く。
外は雪が積もっているのに
生足でミニスカだったり・・・
ショートパンツだったり・・・。
寒くないのか心配になる。
しもやけになるのに・・・。

などと
くだらない事がいっぱい浮かんでくる・・・。

きりがないので
このあたりで終わりにしないと・・・。
 
最後にひとこと。
雪国の住人は
毎日毎日
雪降ろしや除雪で本当に大変です。
白い雪は
見ている分にはきれいなのですが
住む面においては
非常に厄介なしろものです。
重いし
冷たいし・・・。

始発前までの深夜から早朝
公道をきれいにしている多くの働く人を見て
本当に頭が下がります・・・。

。。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TomTom兄やん)
2014-11-07 20:42:16
こんばんは。共通ウィズユーカードは廃止になりましたが今あるSAPICAというICカードは結構いいですよ。
例えば200円区間に乗れば20ポイント付きます…10000円分乗れば1000ポイント付くので共通ウィズカードには及びませんがいいですよ…名古屋のmanacaとか沖縄のOKICAは使った金額に応じてポイントがたくさん付くようですがあまり利用しなければ全然ポイントが付きませんから。
返信する
Unknown (TomTom兄やん)
2014-11-07 20:46:45
>河原町で思い出しましたが
>今でも舞阪おにぎりは売っているのでしょうか。

「舞坂」のうなぎおにぎりのことですか?「舞坂 河原町店」は閉店したようです。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002015/
返信する
Unknown (TomTom兄やん)
2014-11-07 20:48:42
「梅園 河原町店」は健在のようです。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001860/
返信する

コメントを投稿