役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

残日13・・・(少々可哀想な気が)

2013年01月07日 22時36分26秒 | Weblog
最近
ネットを閲覧する機会がめっきり減った・・・。

あれだけ好きだったのに
お宿でテレビを観ることも少なくなり
学生時代から読み比べしていた新聞も
めっきり読む回数も減り・・・。

どことなく雪道を歩いて
食事をして帰るという日が続いていました。
もうすっかり北海道のマイナスの気温になれてしまいました。
最高気温がマイナス5度でも驚かなくなった。
変にプラス気温になって
道が泥だらけになり
翌日に凍ってツルツルになる方が
怖いとさえ思うようになりました。

そんなある日
ふと思い立ち
久しぶりに日記を書こうとパソコンを開けてみる・・・。

私のとりとめのない日記に対して
不思議と
閲覧数が毎日80件以上もある。

訪問数と閲覧数の違いがよくわからないけど
全然更新してなくても
多い時で
120件以上の数字が表示されている。
1年ほど前1回だけ千件を超えていた日もあった。

本当に不思議です。

キーワード検索で引っかかるのでしょうか?
検索で迷惑にならないように
できるだけ
引っかからない言葉を表題にしているつもりなのですが・・・
まぁ
それも限界があって
自分で後で振り返ってみるときに
あまりにわかりにくい表題だと
中身をみないとわからない状態になるし・・・。

閲覧がなくても
ある程度(70~80件くらいは)
数字が出るようになっているのでしょうか。

時々あるコメントも
エッチな商品等の勧誘だったり
意味不明な内容だったり・・・
そんなのはすぐに削除しますが・・・。

コメントがあるということは
みている人がいるということですか・・・。

見られて悪い内容は書いてないですが
あくまで個人的な見解なので・・・。

商品やお店の内情など
できるだけ書かないようにしているのですが
それでも時々書いてしまって・・・、
後になって
時期を外した内容で
迷惑にならなければと思うこともしばしばある。
東静岡の等身大ガンダムでは
この日記を見て行かはった人がいて
すでに終了していて
迷惑をかけてしまいました・・・。

閲覧数の話など
どうでもいいことですが・・・。

ところで
ネットを見ていてびっくりしたことがありました。
芸人フジモリとTBSの田中アナが
交際していたと報道にありました。
しかも
芸人フジモリは別のモデルを妊娠中絶させ
慰謝料を300万円以上払ったという件も表に出ていました。

本当に驚きました。

何を驚いたかというと
脇が甘いことにです。
“みんなのみなみ”だと言っていたから
ガードが堅い子だと思っていました。
まぁ芸人は売れると
調子に乗る部分があるから仕方ないけど・・・。

真偽はともかく
いろいろ書き込みがあって
それを読んでいると
周囲が大変だったようです。

この事件が発覚して
中絶の良い悪いまで議論している部分があったのには驚いた。
確かに道徳的には悪いことだろうけど
無理強いしてできた子ではないので
私は太陽が拝めなかったその子が不憫でしょうがありません。
そんな感覚です。

私は
あくまで個人的見解ですが・・・。
私が思うに
今現在
日本の社会では少子化対策と称して
様々な施策が行われています。
子ども手当など
ばらまき施策を含め
何年も前からずっと担当省庁も大臣もいるのに
各行政庁でもさまざまな施策が行われているのに
出生数より死亡者数が多くなるという傾向が一向に改善されない。

多くのエライさんや行政職員が考えても
一向によくならない・・・。

これまでの考え方では
もう
改善されることはない議題だと
諦めた方がいいのかもしれません。

人件費もばかにならない。
大臣一人に
1年で1億単位のお金が掛かっているし・・・。
効果のない施策など
お金をドブに捨てているようなものです。
即刻止めた方がいい。
何万人もの行政職員や係る委員会の専門家のエライさんに費やす
数千億ものお金が無駄に消えてしまっている。
対費用効果などお構いなしに・・・。

そういったお金があるなら
今回の芸人フジモリが作ってしまった子供を
無縁乳幼児として国が引き取り
成人に育てる施策を考えた方がよいのではないでしょうか。
道徳とか家族観とか
そんなことを考えるよりも
授かった命を消してしまうことの方が
私は道徳に反すると思うのですが・・・。
世の中
水子の数はかなりに上ると思う。
それに育児放棄や幼児虐待も含め助けられると思うし
既存の孤児院のイメージの悪さも改善されると思う。

どうも新政権は手当をばらまくようですが
子育て支援に雀の涙ほどの手当をばらまいても
結局は
回転ずしの追加皿か
赤だしに代わってしまうだけだと思う。

既存の行政庁を再編して
たとえば
無縁子育て省を新規で作り
親に見放されて育てられなくなった子供を集めて
そこで社会が全体で育てればいいと
私は思う。
子供の好きな退職老人や
先生になりたい若者のボランティアなども受け入れ
大人が愛情を注ぐ。
ハグに始まりハグに終わるとか
今までにない教育をするとか
いろいろ・・・。
今までにない施策をする時期に来ているように思うのです。

考えて考えて
失敗してまた考えて
それでも結果が出ないなら
ひっくり返すしかないと思う。

今の現状で
道徳的に悪とされる部分から何かを見つけ出すことも
選択肢の一つだと私は思う。

日本の社会では
結婚する年齢がどんどん後ろに後退している現状。
離婚する人もかなり増加しているらしい。
結婚という枠組みも
良いものは継続すればいいけど
それに縛られることなく
新しい制度も付け加える時期に来ていると思う。
今では使わない言葉ですが嫡出子とか非嫡出子とか
世界では一夫多妻制も存在するし・・・

善悪でなく
何が正しいのかでなく、
許せるかどうかが
大事なのではないでしょうか。

そうすれば
芸人フジモリも田中アナも
こんなに叩かれなかったように感じます。
特に田中みなみ女史は
単にガードが緩く男を見る目がなかっただけで
可哀想な気がする。

彼女はかなりの野心家なので
大丈夫でしょうけど
それだけ敵も多い現状・・・
人間だから凹むときもある
そんなときに辛辣な言葉は
普段なら耐えられても
言葉のナイフがぐさっと刺さることもある・・・。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿