パン教室 T's Oven

手作りパンやお菓子が大好き。
自宅で小さなパン教室をやってます。
お教室の様子と日々の生活をつづります。

立派なレンコンと今日のお教室

2013-12-16 12:04:52 | 日記

先日生徒さんからとても立派なレンコンをいただきました

朝どりレンコンとのことで、とてもきれいな大きなレンコンを3節もいただきました

ありがとうございました

いただいてすぐは、

先ずお昼に具だくさんミネストローネにしました。

そして、その日夜は飲み会があったので、レンコン料理は出来ませんでしたが、

翌日しっかり堪能させていただきました

出来るだけ美味しく食べたかったのでネットで検索しましたら出てました~。

このようにレンコンが水にかぶるくらいに保存するととても長持ちするそうですよ。

写真は本日残り少なくなった最後のレンコンです。

こちらは明日また堪能させていただきます

さてさて、レンコンづくしといっても手の込んだものは出来ず

天ぷら~と思ったのですが、

息子の好きなハンバーグにしましたよ

これがモチモチなかなかイケました

<材料>

合挽肉

木綿豆腐

レンコン一節のうち2/3はすりおろし、1/3は粗みじんに。

片栗粉

味付けは塩コショウ、コンソメのみ

これをよく練ってフライパンで焼き、石垣島のラー油でいただきました

そしてこちらは定番の酢の物です。

実は今日のパン教室でもミネストローネを作り、

 

たくさんいただいたレンコンはあっとういう間に消費してしまいました。

大変美味しくいただきました。

ご馳走さまでしたありがとうございました

さて、今日のパン教室の様子です。

今月の応用クラスは

’シュトーレン’と’Mokomoko’です。

シュトーレンは定番マジパン入りお菓子系。

Mokomokoはブラックオリーブを練りこみポーリッシュ製法で作った

ふかふかのパンです。

生徒さんおススメのオリーブオイルとの相性が抜群

こちらのオリーブオイルは店頭では買えないとのこと。

貴重なオリーブオイルです。

こちらも色々楽しめそうです

またぜひ買わせて下さいね

こちらは生徒さんからの差し入れです。

おうちで採れた花ゆずだそうです。

工房ブレンドのコーヒー豆は、

近くのこだわりのコーヒー屋さん、とても美味しいコーヒーでした

ヒジキは千葉のお土産です。

いつもありがとうございます

こちらのクラス、

来年中学受験と高校受験を控えたお子さんがいらっしゃします。

どうぞくれぐれも体調に気をつけられて、

御健闘お祈りいたします

そして、良い報告お待ちしております

今日も素敵な一日をありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿