今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

寒かったー

2009年08月24日 | 日記
日曜は中央アルプスの麦草岳と木曽前岳に登りました。
麦草岳は木曽駒周辺では極めて人の少ないピークです。
麦草から木曽前岳までは誰にも会いませんでした。牙岩という崩壊の激しい岩場がルートになっているせいか、この稜線を辿る人は少ないらしいです。
昼頃まで雲が多くて、時々雨粒が落ちてきたり。半袖はおろか長袖でも寒い。
先週の本谷山が猛烈に暑かったのに、この違い。午後になって一気に晴れて、
最高のお天気になりました。静かな静かなアルプスでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るからに凄そうなピークですね (ノラ)
2009-08-25 21:32:48
あさぎまだらさん こんばんは。やはり行かれてたんですね。写真は見るからに怖そうなピークですね。崩れやすそうです。写真で見るのはいいけれど,自分で行くのはパスっていう感じです。先週の本谷山が暑かったのに,1週間で寒くなるなんて。ちょっと早すぎます。高さも違うのでしょうが。私の家のそばでは稲刈りが始まってます,ツバメもすっかり見なくなりました。私の行った福島は新潟側は晴れてましたが,駒止峠あたりを境に東は曇ってました。今年は秋晴れの日が多いと気象庁は言ってますがどうなる事やら。
返信する
季節が変わりました (あさぎまだら)
2009-08-25 22:32:20
ノラさんこんばんは。
夏があったような無かったような。もう秋ですね。先週の脱水になった暑い山からたった一週間で、標高が違うとはいえ寒かったんですから。中央アルプスはしらび平からロープウェイで、というのが大半ですから、歩いて登る所は結構静かなんですね。中でも今回の麦草岳から木曽前岳のコースは静かです。その分、藪がちの怪しい登山道で崩壊した岩場もあります。写真は余りに有名な宝剣岳を裏側から見た所ですが、急峻な崩壊斜面は凄いですね。
返信する

コメントを投稿