今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

日焼けと虫さされ…

2009年08月18日 | 日記
先日登った本谷山の『後遺症』
いっぺんに日焼けして真っ黒になった。今日は皮がむけてきた。キタナイ
アブに沢山刺された。腕、肩、背中?、胸?等10数カ所。昨日から猛烈に痒い。
両脚が筋肉痛になった。特に腿がヒドイ。こんなの久しぶり…
膚がジリジリするような日差しだったからね。

沢沿いを歩いていた時に襲ってくるアブは、まるでマンガの蜂の大群みたいです。
数十匹の塊で猛烈だ。服の上からでも容赦なく刺してくる。数種類のアブで大小いろいろ。びっくりするほど大きいシロフアブが腕に止まって正に血を吸わんとするところをバチッと叩いている右腕には別のアブが、ああっ、と思っていると首筋にチクッと。ザックを背負っている背中がチクッと、クソー。ぶんぶんストックを振り回す。でも容赦なく顔にたかる。と、こんな風です。早足で歩いているとアブは案外襲ってこないけど、ちょっと立ち止まろうもんなら、わっと飛んでくる。全くとんでもない世界だ。糸状虫(フィラリア)に感染する恐れがあるので、刺されないようにするのが一番です。
今回虫除けネットを持ってくれば良かった。でも、あれを被っていると何となく息苦しいんだよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブの痕は痒いんでよ (ノラ)
2009-08-19 21:47:23
あさぎまだらさん こんばんは。やっぱり刺されたんですね。あそこは登山口まで沢沿いの林道が長いからさぞや大変だったでしょうね。昔から越後,山形の沢沿い林道はひどいと有名です。でも数年たつと忘れるんでよね。それでまた行っちゃうんです。
ほんとに塊でやってきて振り回してない所を刺すんです。始末に追えないっというのが本音。
痒みには,皮膚科に行って薬もらうのが一番です。9月になるまで沢沿いはだめですね。私はかゆみはなくなりました。
返信する
Unknown (ノラ)
2009-08-19 21:52:18
書くの忘れました。越後沢山までの尾根は見るからに気持ちよさそうですが,暑そうで藪なんでしょうね。私はこの景色見て無いんです。これ見るだけでも価値あります。
返信する
トラウマ (あさぎまだら)
2009-08-19 22:38:53
ノラさんこんばんは。
長い林道歩きは慣れてますが、ホントに虫の大群には閉口ですね。さすがに暗いうちはセーフです。明るくなり始めると、とたんにお出ましです。近くに牧場も無いのに、でっかいシロフアブがぶんぶんです。そんなに神経質になる程ではないですが(基本的にはヒトの場合宿主じゃないから)フィラリアの感染もあり得ますからね…。まだ、痒いです。峠は越しましたが。
おっしゃるとおりです。越後・会津の夏山で虫に襲撃されるとしばらくはトラウマになりますね。ボクの場合、ヌカカで過去にホントに酷い目に遭ってますから。忘れられませんね。
越後沢山まで地図上には波線がありますが、全くの藪です。踏跡も無かったです。でも、漕いでいける程度の笹藪が基本ですね。ハイマツやシャクナゲも多少ありますけど、そんなに難しい藪じゃなさそうですね。でも、行った人の記録を読むと見た目より時間が掛かるようです。片道2時間くらい見ておいた方がいいかもしれません。ということで、日帰りは相当に困難でしょうね。
返信する

コメントを投稿