今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

暑くてバテバテ…。

2009年08月17日 | 日記
お盆休みは特にありません。夏休みはあるけど、仕事が忙しくてなかなか取れないのです。ちまたではお盆休みで、どこもかしこも多分人で一杯でしょう。
安定した晴天が続いています。もったいない。
ホントは南アルプスに行きたかったけど…多分道路は大渋滞だし、山も人で一杯でしょう。人があふれた山なんか行きたくない。人を見に行くんじゃないからね。

で、ここなら人もいない…と思って行きました。上越国境の本谷山。
越後沢山にも欲が出たけど、この時期のこの山域は暑くてバテバテでした。アブなどの虫の天下です。でも、どうにか本谷山だけは登ってきました。
人っ子一人いませんでした。静かな独り占めの山でした。お盆休みなのに嘘みたいですね。この時期、ここは登らないね、やっぱり、暑すぎるから。
展望も最高でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに写真にも暑さが出てます (ノラ)
2009-08-17 20:57:08
あさぎまだらさん こんばんは。本谷山は暑くて御苦労さまでした。
山部さんと一緒に行った時は天気は最悪。時々小雨がぱらつくガスの中を登ったのでどんな景色が見えるのか想像すらできず、後で重鎮さんの記録をみてああ、ここではこんな景色が見えるはずだったのかとか確認した次第です。そのため、暑さは全く感じませんでした。今の時期はさぞや暑いでしょうね。稜線上はさえぎるものがなかったという記憶です。重鎮さんも暑い暑いと書いていましたね。添付の写真も見るからに暑そうです。暑かったら越後沢山まで誰が行くかってなもんですね。天気が最悪の時も同じです。相変わらず,山頂には何もなかったですか?
返信する
素晴らしい展望峰 (あさぎまだら)
2009-08-17 22:22:35
ノラさんこんばんは。暑さはハンパじゃなかったです。特に樹林帯の中は蒸し風呂みたいでした。森林限界を越えたら乾いた空気とそよ風(微風)で、日射は強烈ですがずっとマシでしたね。越後沢山は最初から余り考えていませんでした。この時期ですから、暑くて無理だろうと…。県境稜線からの眺めは全く遮ることもなく、素晴らしかったです。本谷山から見た越後沢山も群馬県側の急峻な岩場がすごいです。
山頂には例のプラ名板が付いてました。Gさんが最近これに変えたらしい、というアレです。手前のピークにも、1296m峰にもありました。
誰一人いない、こればかりは静かで最高の山でした。
返信する

コメントを投稿