今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

お盆休み…。

2012年08月12日 | 日記
世間ではお盆休みです。
ホント言うと、木金土日休んで、お盆休み直前のアルプスに行こうと思っていたのですが…。
お天気が芳しくないようなので、休むのを止めてしまいました。
それでも、金土日と休みなんです。ということで、アルプスはダメでも、前回の朝日連峰の帰りに、高速道路から見えた
吾妻連峰に行きました。
吾妻連峰も登ったことが無いのです。浄土平から一切経→家形山→ニセ烏帽子・烏帽子山→東大巓→谷地平→東吾妻山
→浄土平→吾妻小富士と吾妻連峰の東半分を日帰りで周回しました。結構疲れました。何しろ夕方からお天気が崩れて明日
以降はしばらくお天気が悪いようです。折角のお盆休みもお天気は×ですね。
というわけで、初めての吾妻連峰でしたが、お天気こそ高曇りながら、人も少なくて静かでとっても美しい山々でした!
縦走コースは人が少ないこともあってか、笹に埋まっていました。
写真の谷地平には人っ子一人居ませんでした。うそみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷地平の景色は変わりませんね (ノラ)
2012-08-12 09:28:48
あさぎまだらさん こんにちは。どうも今回のお盆休みは天気に恵まれそうもないですね。昨日も用意したのですが午前中からの雷雨予報で出かけませんでした。今日もあちらこちらで雨が降っているようです。アルプス予定だったのですか。それは残念ですね。記憶では去年もあまりよくなかったような。それでも金曜日は比較的ましだったので良かったですね。でも吾妻連峰の主脈を一日で回ってしまうとはさすが。私は神さんと友達と22年前に谷平衛四朗避難小屋に泊まって歩いた記憶があります。あのときは避難小屋は超大入り満員で友達は土へたに寝袋しいて寝たんだっけかな。畳1畳に3人だったような。避難小屋であそこまで混んだのは後にも先にもあの時だけだったような。その時も谷地平は静かでした。景色も変わってませんね。
返信する
観光地ですね (あさぎまだら)
2012-08-12 10:27:44
ノラさんおはようございます。
スカイラインも浄土平の駐車場も震災復興応援?ということで無料です。観光客は沢山いますが、山を登る人は少なかったですね。
この日に山ですれ違った人は全部で20人くらいです。
谷地平を出るときに下ってくる人が4人いました。多分避難小屋泊まりだったと思います。22年前は今の小屋とは違う建物だったのですね。今のものは建て替えられてまだ10年経ってないようでした。
 ぼくが登ったのは土曜(きのう)です。高曇りで夕方は雨がぱらぱら降ってきました。でも景色も良く見えたし、静かで良かったです。
アルプスはまた今度、行けるかなあ、という感じですね。
返信する

コメントを投稿