今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

初登りです

2012年01月09日 | 日記

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。

3連休です。長男の成人式があるんですが、特に何もすることも無いようなので(当たり前ですね)初登りに出かけました。

お正月は恒例の富士山が見える山、ということで、未登であった大菩薩嶺に行ってきました。

こういうメジャーな山(100名山)は余り登らないんですが、昨年の年初の山だった小楢山から正面に良く見えたこの山。

とっくに登っていたハズなんですが、縁が無く登れずじまいでした。

雪も想定していましたが、ほぼ雪はありません。快晴で素晴らしいお天気でした。ただし、もの凄く寒かったです。

大菩薩がこれ程展望の良い山とは知りませんでした。とにかく、近年登った山の中でも最高の展望台でした。

富士山、南アルプス、奥秩父に奥多摩、丹沢、甲府盆地に東京の高層ビルまで、大展望です。

人も居ましたが、結構静かで、誰にも気兼ねなく充分楽しめました。まあ、シーズン中は凄く混むんでしょうね。

とにかく、富士山も大きく望まれたし、言うことなし。年初の山として、最高のスタートという感じです。

今年も沢山登りたいなあ、と大展望を堪能しながら思ったのでした。それにしても寒かった。鼻水が垂れてしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジャーな山ですね (ノラ)
2012-01-09 09:01:48
あさぎまだらさん 成人式はやはり何もなかったのですね。これが娘さんだとそうはいかなかったと思いますが。昨日行った床屋の主人が成人式の娘さんを持ったお父さん大変なんですって言ってましたから。
それはともかく,珍しくメジャーな山に行かれたんですね。冬は展望抜群なんですね。私が行ったのは相当昔,それも夏でしたからガスで殆ど何も見えなかった記憶があるような,だからか殆ど何も覚えてないです。
でも写真を見るとすっきりした富士山ですね。この写真から判断すると朝方でしょうか。
返信する
大展望でした (あさぎまだら)
2012-01-09 09:54:10
大菩薩は縁が無く登っていなかった山です。
この山の位置からすれば、当然東京や山梨の甲府盆地を共に俯瞰できる位置ですね。
雷岩から大菩薩峠までの間はずっと大展望でした。
富士山は逆光だったので手前が暗くなっていますが、10時ごろに写した写真です。
富士山の雪がこの時期としては少ないような?黒いところが目立ちました。大菩薩周辺の山も雪はないです。途中の雁坂トンネル附近には日影に20センチくらい雪がありましたから、奥秩父方面は積雪があるようですね。
返信する

コメントを投稿