えー.
いろいろバタバタしてます(涙)
今日も朝更新です…
で.月曜に雨が降った後,昨日の火曜の志賀高原ですが…
朝は冷え冷えの-10℃!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1a/20290bbc604b6b39197f14c4f8bdc681.jpg)
そして,朝はかなりの勢いで
雪が降っていて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/de/b37c0ec7822ae8c0fb6ebdad5b98cdbe.jpg)
昨晩からの積雪は20cmほど!!
圧雪コースも硬い下地の上に
5cmほどの雪が積もって,
意外と快適だったようです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/b117146db895c4018e7566be861c9863.jpg)
ただ,午前中は吹雪気味で,視界も
あんまりよくなかったようで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/667b3c37935a81263d09fbd88b8b0fa1.jpg)
積もった雪も,気温が低いながらちょっと
重めだったようで.
…午前中は,ゲレンデ誰も滑ってませんね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ae/b328dc26f45cbf3400c0d37303f424ae.jpg)
午後になると,雲の切れ間から日が射すようになり…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9e/dac12e2c020c68304492e6ac38f597da.jpg)
晴れ間がだんだん広がっていったようです!
午後になっても気温は-10℃をキープ,
でも,風が強くて東館ゴンドラは
止まったようで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2b/bab5e89cb1797483c934377d13c6f090.jpg)
さらに,奥志賀は第3高速ペアが強風で止まり,
第2高速ペア沿いのエキスパートコースも
圧雪車故障で非圧雪だったようです…
あ,奥ゴン,焼額ゴンドラは止まらなかった
みたいです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b8/d10c47b089945c986c779e3b01ab9914.jpg)
とはいえ.
ゲレンデのコンディションは昨晩からの
雪のおかげで,下地は硬いながらも
結構いい感じで回復して行っている
ようですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/5f/6a80655e5bea8f0b90bc33a1801e955a.jpg)
今日もこれから一日雪が降りますし.
明後日18日も一日降りそうで.
18日はパウダーそこそこ積もりそう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/bd/d322f7aad5be0a83aa953ce7da746256.jpg)
なので…
18日はパウダーねらい目だし.
そのおかげで,週末までにはゲレンデ状況はかなり
回復しそう…!
…また今晩,週末にかけての詳細天気予想
やりますので,お楽しみに…!
で.
今日もおこみんは猪苗代に出張しているようで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/e9c9cf561614fe28f893ae5f02d9be17.jpg)
志賀高原のご当地キャラとして,向こうの
ご当地キャラと対決しているようです(笑).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e4/fd527500d31868d16fe997d2a709f2b3.jpg)
元気なおこみんの姿を見てほっとしたところで,
本題へ.
えー.
2020/10/29にアップデートがかかり,
GPSファームが更新された
我がスマートウォッチ,Amazfit GTR.
ファームアップ前は,Amazfit PACEの方が
GPS精度が高い…
と,前回報告したわけですが.
果たして,GPSファームがアップデートされた
後のGPS精度はどうなったのか,気になるところ.
ここで,ファームアップ後のGPS精度を
見てみましょう…
と言っても,ファームアップ後は登山に
行っていないので.
ファームアップ前は登山の比較でしたが,
ファームアップ後は,スキーのGPS軌跡を
見ての比較になります!
まず,ファームアップ前に焼額山
某所を滑った記録を,スマホアプリで
見てみると…
こんな感じで,コースからかなり
外れた感じの記録が残ってましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/17/004acd649f028d96e3e877b1123c5efa.jpg)
アップデート後の記録を見ると,
うーん.
コースからの外れ方が少なくなった
ように見えますね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/91/4260ba3877b03950ab3f068707ee3de5.jpg)
ただ,スマホアプリはGPS軌跡を
間引いて表示していて,不正確
ですので.
GPXファイルを書き出して,
GPXデータで比較してみましょうか…
アップデート前だと,軌跡がコースから
はみ出したように見えるところも
ありましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/44/b32f959f656fd5a1593421060ee4f34b.jpg)
アップデート後だと,軌跡は見事に
コースの中に納まってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fb/4c529b6689f0252a9cafd21c02eb8200.jpg)
違う場所で見ても.
こちらがアップデート前で,
コースからはみ出していたところが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f2/ebba1558279c2d770a94279622a58be1.jpg)
アップデート後だと,
コースの中にしっかり納まってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/18/98028422b92b54be2bb3d9fc0c66a4db.jpg)
さらに別の場所.焼額第2高速乗り場.
アップデート前だと,赤く囲った
部分のように,かなり草むらに
つっこんでからリフト乗り場に
行ったことになっていたところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/872e7ce4f4f654e49a57ca19bd4c35c5.jpg)
アップデート後だと,草むらに
つっこまずにリフトに乗れるように
なりました!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/00/fded570a73fefad9301817e4b4306978.jpg)
…って,いや.
元から草むらには突っ込んでませんから…
そのほかのいろんな場所を見ても.
大体,軌跡はコースから外れることは
無くなっており…
ちょっとGPSの精度が上がったように
見えます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/458c0505dba2d2e8c254be74f380801e.jpg)
うん,いいんじゃないの…??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0e/0d3224a136cf500ec1a8548470fd84ed.jpg)
GPS精度がもともと良かった,
Amazfit PACEと比べても.
PACEではこんな感じのところ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ce/732603935ea5d38408aca87c6b4b646f.jpg)
GTRでもきれいにコース上に
乗ってるし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a5/ebe015e5f6412dc9911c854444f3c06e.jpg)
これも,PACEの軌跡に比べ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/25/4f1b5660ac6d6544145134afdf2b6ab3.jpg)
GTRの軌跡は遜色ない精度まで
上がった感じを受けます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8f/2b5f71e58e7a66850905466f365e0ca4.jpg)
…うむ.
やっと,GTR.
PACEに近い精度が得られたかな…
と,思ったところ.
やっぱり電波の弱い,屋根のあるリフト
乗り場とかだと.
リフト乗り場の屋根の下で多少精度が
落ちて,軌跡が揺らぐGTRに比べると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/56/7008b3edee0aae69cb93fa34241c88d9.jpg)
PACEの方は,電波が弱いところでも
軌跡は正確ですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6c/6b1b8fa7c15280e3dcc8624feebef48f.jpg)
さらに,なぜかGPS電波がいつも弱い
一の瀬ダイヤモンド近辺.
Amazfit PACEに比べると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/59/e5ac4afca5bc0e79c7ec1b6be2a4d1be.jpg)
赤く括った部分,Amazfit GTRは
GPS電波を見失ってしまい,
水色矢印部分,記録が飛んで
直線で繋がれてます(涙)
そして,赤丸部分は記録が
ぐちゃぐちゃに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/17/af4bbaf48555ea7720b44c0fe059efd1.jpg)
ぐちゃぐちゃになった部分を
拡大すると.
概ね動きを正しく記録している
PACEに比べ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a4/25e43d5e75155e1338600f46d2004c3f.jpg)
GTRの記録は,ちょっと残念な感じに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/90/0ffec7eada2351af80f7d46ebb52a1dc.jpg)
ってな感じで.
Amazfit GTRの2020/10/29のGPSファームアップ後の
GPS精度は.
電波が十分受けられるところでは精度は良くなった
ものの.
電波が弱いところの精度はまだ不十分
という感じで.
電波が弱いところでは,軌跡がぐちゃぐちゃに
なるところは残ったままでした…
ちょっと残念.
そして.
このファームアップデートでは.
以前報告したように,
下り標高差がスマホアプリで見ても
ウォッチ本体で見ても,
本来積算されていくはずの下り積算標高差が,
登ったぶん引かれていく
という謎仕様のバグが新たに埋め込まれて
しまいましたし…(涙)
(なので,登って下ってを繰り返すと積算標高差がほぼ0に…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e2/ae74c19678d09d39701918ac23c89ac1.jpg)
(なぜか登り積算標高差が7093mなのに,下り積算標高差が53mだと言っているGTR)
…まぁこれは,PACEの方にも
下り標高差が2倍になって表示される
という,こちらも謎仕様のバグが最初から仕込まれて
いて,改修されないままですし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b1/e288b65df087ac30313e5258943def91.jpg)
両方足して2で割るとちょうどいいんだけどな←違うから
しかし,なぜ両者.
20000mクラブメンバーが一番大事に
参考にしている下り積算標高差に,
このように見事に違うバグを仕込んで
くれるかなぁ…(ちょっと涙)
とりあえず.
GTRはGPS精度が多少上がったものの.
電波が弱いところでは,PACEが元気に
測位を続けていても,GTRは狂いがちだし.
さらに,PACEならこんな風に,リフトの
何本間を何分で滑ったか…という記録も
残るし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bd/19ecf9366b6b34e3f5788a8f6ee63848.jpg)
さらに,GTRでは,スキーモードにすると
ウォッチ画面に時間が出ず,
時間を確認するための時計が別に必要
という,致命的欠陥もあるので.
やはり,登山の時の結論もそうでしたが.
スキー用に使うには,Amazfit GTRよりPACEのほうがいい
というのが,私の結論です.
しかし,Amazfit GTR2が出て.
酸素飽和濃度が測れたり,
マイクとスピーカーがついて,
Bluetoothでスマホと繋げば,
スマホを取り出さなくても
ウォッチで通話できたり…
と,なかなか魅力的なんだけど.
いろんな報告を見ると,Amazfit GTR2の
GPS精度は,GTRと変わらないようなので.
うーん.
GTR2は,買わなくてもいいかな…
いろいろバタバタしてます(涙)
今日も朝更新です…
で.月曜に雨が降った後,昨日の火曜の志賀高原ですが…
朝は冷え冷えの-10℃!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/1a/20290bbc604b6b39197f14c4f8bdc681.jpg)
そして,朝はかなりの勢いで
雪が降っていて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/de/b37c0ec7822ae8c0fb6ebdad5b98cdbe.jpg)
昨晩からの積雪は20cmほど!!
圧雪コースも硬い下地の上に
5cmほどの雪が積もって,
意外と快適だったようです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7f/b117146db895c4018e7566be861c9863.jpg)
ただ,午前中は吹雪気味で,視界も
あんまりよくなかったようで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/667b3c37935a81263d09fbd88b8b0fa1.jpg)
積もった雪も,気温が低いながらちょっと
重めだったようで.
…午前中は,ゲレンデ誰も滑ってませんね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ae/b328dc26f45cbf3400c0d37303f424ae.jpg)
午後になると,雲の切れ間から日が射すようになり…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9e/dac12e2c020c68304492e6ac38f597da.jpg)
晴れ間がだんだん広がっていったようです!
午後になっても気温は-10℃をキープ,
でも,風が強くて東館ゴンドラは
止まったようで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2b/bab5e89cb1797483c934377d13c6f090.jpg)
さらに,奥志賀は第3高速ペアが強風で止まり,
第2高速ペア沿いのエキスパートコースも
圧雪車故障で非圧雪だったようです…
あ,奥ゴン,焼額ゴンドラは止まらなかった
みたいです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b8/d10c47b089945c986c779e3b01ab9914.jpg)
とはいえ.
ゲレンデのコンディションは昨晩からの
雪のおかげで,下地は硬いながらも
結構いい感じで回復して行っている
ようですね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/5f/6a80655e5bea8f0b90bc33a1801e955a.jpg)
今日もこれから一日雪が降りますし.
明後日18日も一日降りそうで.
18日はパウダーそこそこ積もりそう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/bd/d322f7aad5be0a83aa953ce7da746256.jpg)
なので…
18日はパウダーねらい目だし.
そのおかげで,週末までにはゲレンデ状況はかなり
回復しそう…!
…また今晩,週末にかけての詳細天気予想
やりますので,お楽しみに…!
で.
今日もおこみんは猪苗代に出張しているようで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dd/e9c9cf561614fe28f893ae5f02d9be17.jpg)
志賀高原のご当地キャラとして,向こうの
ご当地キャラと対決しているようです(笑).
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e4/fd527500d31868d16fe997d2a709f2b3.jpg)
元気なおこみんの姿を見てほっとしたところで,
本題へ.
えー.
2020/10/29にアップデートがかかり,
GPSファームが更新された
我がスマートウォッチ,Amazfit GTR.
ファームアップ前は,Amazfit PACEの方が
GPS精度が高い…
と,前回報告したわけですが.
果たして,GPSファームがアップデートされた
後のGPS精度はどうなったのか,気になるところ.
ここで,ファームアップ後のGPS精度を
見てみましょう…
と言っても,ファームアップ後は登山に
行っていないので.
ファームアップ前は登山の比較でしたが,
ファームアップ後は,スキーのGPS軌跡を
見ての比較になります!
まず,ファームアップ前に焼額山
某所を滑った記録を,スマホアプリで
見てみると…
こんな感じで,コースからかなり
外れた感じの記録が残ってましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/17/004acd649f028d96e3e877b1123c5efa.jpg)
アップデート後の記録を見ると,
うーん.
コースからの外れ方が少なくなった
ように見えますね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/91/4260ba3877b03950ab3f068707ee3de5.jpg)
ただ,スマホアプリはGPS軌跡を
間引いて表示していて,不正確
ですので.
GPXファイルを書き出して,
GPXデータで比較してみましょうか…
アップデート前だと,軌跡がコースから
はみ出したように見えるところも
ありましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/44/b32f959f656fd5a1593421060ee4f34b.jpg)
アップデート後だと,軌跡は見事に
コースの中に納まってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fb/4c529b6689f0252a9cafd21c02eb8200.jpg)
違う場所で見ても.
こちらがアップデート前で,
コースからはみ出していたところが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f2/ebba1558279c2d770a94279622a58be1.jpg)
アップデート後だと,
コースの中にしっかり納まってます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/18/98028422b92b54be2bb3d9fc0c66a4db.jpg)
さらに別の場所.焼額第2高速乗り場.
アップデート前だと,赤く囲った
部分のように,かなり草むらに
つっこんでからリフト乗り場に
行ったことになっていたところ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/872e7ce4f4f654e49a57ca19bd4c35c5.jpg)
アップデート後だと,草むらに
つっこまずにリフトに乗れるように
なりました!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/00/fded570a73fefad9301817e4b4306978.jpg)
…って,いや.
元から草むらには突っ込んでませんから…
そのほかのいろんな場所を見ても.
大体,軌跡はコースから外れることは
無くなっており…
ちょっとGPSの精度が上がったように
見えます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/458c0505dba2d2e8c254be74f380801e.jpg)
うん,いいんじゃないの…??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0e/0d3224a136cf500ec1a8548470fd84ed.jpg)
GPS精度がもともと良かった,
Amazfit PACEと比べても.
PACEではこんな感じのところ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ce/732603935ea5d38408aca87c6b4b646f.jpg)
GTRでもきれいにコース上に
乗ってるし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a5/ebe015e5f6412dc9911c854444f3c06e.jpg)
これも,PACEの軌跡に比べ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/25/4f1b5660ac6d6544145134afdf2b6ab3.jpg)
GTRの軌跡は遜色ない精度まで
上がった感じを受けます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8f/2b5f71e58e7a66850905466f365e0ca4.jpg)
…うむ.
やっと,GTR.
PACEに近い精度が得られたかな…
と,思ったところ.
やっぱり電波の弱い,屋根のあるリフト
乗り場とかだと.
リフト乗り場の屋根の下で多少精度が
落ちて,軌跡が揺らぐGTRに比べると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/56/7008b3edee0aae69cb93fa34241c88d9.jpg)
PACEの方は,電波が弱いところでも
軌跡は正確ですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6c/6b1b8fa7c15280e3dcc8624feebef48f.jpg)
さらに,なぜかGPS電波がいつも弱い
一の瀬ダイヤモンド近辺.
Amazfit PACEに比べると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/59/e5ac4afca5bc0e79c7ec1b6be2a4d1be.jpg)
赤く括った部分,Amazfit GTRは
GPS電波を見失ってしまい,
水色矢印部分,記録が飛んで
直線で繋がれてます(涙)
そして,赤丸部分は記録が
ぐちゃぐちゃに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/17/af4bbaf48555ea7720b44c0fe059efd1.jpg)
ぐちゃぐちゃになった部分を
拡大すると.
概ね動きを正しく記録している
PACEに比べ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a4/25e43d5e75155e1338600f46d2004c3f.jpg)
GTRの記録は,ちょっと残念な感じに…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/90/0ffec7eada2351af80f7d46ebb52a1dc.jpg)
ってな感じで.
Amazfit GTRの2020/10/29のGPSファームアップ後の
GPS精度は.
電波が十分受けられるところでは精度は良くなった
ものの.
電波が弱いところの精度はまだ不十分
という感じで.
電波が弱いところでは,軌跡がぐちゃぐちゃに
なるところは残ったままでした…
ちょっと残念.
そして.
このファームアップデートでは.
以前報告したように,
下り標高差がスマホアプリで見ても
ウォッチ本体で見ても,
本来積算されていくはずの下り積算標高差が,
登ったぶん引かれていく
という謎仕様のバグが新たに埋め込まれて
しまいましたし…(涙)
(なので,登って下ってを繰り返すと積算標高差がほぼ0に…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e2/ae74c19678d09d39701918ac23c89ac1.jpg)
(なぜか登り積算標高差が7093mなのに,下り積算標高差が53mだと言っているGTR)
…まぁこれは,PACEの方にも
下り標高差が2倍になって表示される
という,こちらも謎仕様のバグが最初から仕込まれて
いて,改修されないままですし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b1/e288b65df087ac30313e5258943def91.jpg)
両方足して2で割るとちょうどいいんだけどな←違うから
しかし,なぜ両者.
20000mクラブメンバーが一番大事に
参考にしている下り積算標高差に,
このように見事に違うバグを仕込んで
くれるかなぁ…(ちょっと涙)
とりあえず.
GTRはGPS精度が多少上がったものの.
電波が弱いところでは,PACEが元気に
測位を続けていても,GTRは狂いがちだし.
さらに,PACEならこんな風に,リフトの
何本間を何分で滑ったか…という記録も
残るし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bd/19ecf9366b6b34e3f5788a8f6ee63848.jpg)
さらに,GTRでは,スキーモードにすると
ウォッチ画面に時間が出ず,
時間を確認するための時計が別に必要
という,致命的欠陥もあるので.
やはり,登山の時の結論もそうでしたが.
スキー用に使うには,Amazfit GTRよりPACEのほうがいい
というのが,私の結論です.
しかし,Amazfit GTR2が出て.
酸素飽和濃度が測れたり,
マイクとスピーカーがついて,
Bluetoothでスマホと繋げば,
スマホを取り出さなくても
ウォッチで通話できたり…
と,なかなか魅力的なんだけど.
いろんな報告を見ると,Amazfit GTR2の
GPS精度は,GTRと変わらないようなので.
うーん.
GTR2は,買わなくてもいいかな…