子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

1歳児クラスを紹介します。

2016年02月29日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ
        母子講座
       まめっちょ 1歳児クラス

      いたずらもはじまるこの時期
      どう子どもの発達をとらえるか お母さんも学んでいきます

●子どもは遊びを通して体の機能を発達させていきます。

「遊び」がいかに子どもの育ちにとって大切か、
そのために必要な遊具と環境について学んでいきます。


●「遊び」から生まれるお友達との交わり
 そして、この時期お母さんと一緒にいる意味

子どもがよく遊び始めると「お友達と遊んでごらん」と
すぐに思ってしまいがちです。でもまだこの時期の子どもたちは
大人が思う「一緒に遊ぶ」はむずかしいのです。
いつもの場所でいつものお友達という安定した小さな集団をお母さんと
一緒に体験していくことで、安心して遊びに集中していきます。
遊びを通してひとりひとりの体の機能が発達し、ひとりひとりの遊びが
充実するとき、そこからお友だちとの交わりが自然と生まれるのです。

 
           講座の流れ

         10:00  登室  出席カードにシールを貼ります 
                本を返却 (毎回 絵本を一冊貸し出ししています)
                 好きな遊具、コーナーで 親子一緒に遊びます。

         10:45  親子でわらべうた
                絵本の読み聞かせ

         11:00  さよならあんころもち
                 絵本を一冊借りて お帰り

 
28年度クラス募集中です!
詳細はコチラから。
 
 
お問い合わせ・ご連絡先
 
子育ての杜  〒270-2261 千葉県松戸市常盤平 2-24-2 C-4
TEL/FAX 047(386)0960
 
お気軽にお問い合わせください!

 

 

まめっちょ1歳児クラスに遊びに来ませんか?

2016年02月25日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

1歳児クラス”まめっちょ”も今日を入れてあと2回。

1年前の写真を見るとまだまだ赤ちゃんだった子どもたちも今ではすっかり一人前と思えるほどです。

現在1歳児クラスのお母さんが"まめっちょ"の感想を書いてくださいましたので紹介します。

「2歳の娘とねんねの時から通っています。

まめっちょには先生方やお友達、そしてお母さん方の温かい眼差しがいつも側にあります。

先生方を中心に、まるでみんな一緒にワイワイと温かな食卓を囲んでいるような、そんなだんらんの時間がそこにあります。

赤ちゃんの時からまめっちょで教わってきたわらべうた、遊び、先生方やお友達、全てが娘の中に着実に根付き芽を出して成長していることを、2歳になった今、心から実感しています。

赤ちゃんの時にうたってあげたわらべうたを、今度は娘がうたってくれる。大好きなぬいぐるみにうたう。

全ての成長の根っこには、まめっちょでの経験があると感じています。

瞬きの合間に過ぎてしまうような子どもの成長をまめっちょでの時間があるからこそ、しっかりと感じ、そして一緒に私も成長しながら過ごせています。」

著しい成長を見せてくれる1年です。

1歳児の発達を学びながら、お母さんも仲間と一緒に”まめっちょ”で過ごしませんか?

 

28年度クラス募集中です!
詳細はコチラから。

 

 
お問い合わせ・ご連絡先
 
子育ての杜  〒270-2261 千葉県松戸市常盤平 2-24-2 C-4
TEL/FAX 047(386)0960
 
お気軽にお問い合わせください!

 

 

 


まめっちょ0歳児クラスについて

2016年02月24日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

 まめっちょ0歳児クラスは お母さんと赤ちゃんの育児教室です!

●赤ちゃんのあやし方(わらべうた)を知っていますか?
泣かないからといって、赤ちゃんをウトウトした状態のままにしておくことはないでしょうか?
寝ている時と起きている時を赤ちゃんが体で分かっていくには、目覚めている間のお母さんの関わり方がとても大切になってきます。
わらべうたを憶えてたくさんあやしてあげましょう。

●食を考える
「離乳食はどうすすめたらいいの?」「偏食は?」
食事の摂り方、そして食の安全を考えていきます。

●ベビーマッサージをしましょう
 狭い子宮に居た赤ちゃんの体は思ったより凝っているといわれています。ベビーマッサージで筋肉をほぐし、体を整えてあげましょう。
わらべうたを唱えながらのマッサージは、赤ちゃんにもお母さんにも心地よくリラックスできるいい時間です。

●赤ちゃんの一年間のすさまじい発達をご存じですか?
 発達を理解してその時々に必要な手助けをしてあげます。
月齢のちがうお互いの赤ちゃんの様子を見ることは、お母さんにとって
発達の予習にもなり、安心をもたらします。

●小さなことでも相談してみて下さい。
一年を通して一緒に赤ちゃんの成長を見守っていきます。
その時々の悩みを相談することで、お母さんの育児の不安を解消して
いきましょう。

●産休・育休中のお母さんへ
母子の愛着関係を築く絶好のチャンスです。
産休・育休中にわらべうたを憶えてたくさん赤ちゃんと触れ合いましょう。


 
 
 
*指導者*
小林衛己子(わらべうた保育研究会主催・子育ての杜代表)
星野美和 (ときわ平幼児教室 元保育士)
 
「ととけっこうよがあけた」(こぐま社)「赤ちゃんとお母さんのあそびうたえほん」(のら書店)の著者が
直接母子の指導にあたります。
 
 
28年度クラス募集中です!
詳細はコチラから。
 
 
お問い合わせ・ご連絡先
 
子育ての杜  〒270-2261 千葉県松戸市常盤平 2-24-2 C-4
TEL/FAX 047(386)0960
 
お気軽にお問い合わせください!
 

コラージュってなあに?

2016年02月13日 | 小学生のためのことばあそびの教室

「今日は何をやるの?」 「のり?はさみ?何か作るの?」

部屋に入って来るなり、準備しているものに興味津津。

「コラージュって知ってるかな?」

コラージュはフランス語で貼ること。包装紙や新聞、写真などを切り抜き、貼り付けることで

絵にする絵画の技法のひとつです。

コラージュを使った絵本をいくつか紹介。

『はらぺこあおむし』『ゆきのひ』etc. 実はみんなのよく知っている絵本にいっぱいありました。

どういうものかわかったら作成開始!

いろいろな包装紙、英字新聞など用意したものを吟味したかと思うと、パッと浮かんだ

インスピレーションにしたがってみんな黙々と作りはじめました。

迷いがない……その様子に子どもってすごいなとまたまた感心してしまいます。

それぞれの個性が光る作品が出来上がりました。

頭も手先も使って集中したあとはわらべうた!

みんなの満足はうた声にも表れています。

次回はコラージュを使って、何をしようかな? お楽しみに…

 


お母さん ひとりで悩まないで!

2016年02月13日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

H28年度のまめっちょ・ととけっこう各クラス募集中です。

ポスター、ホームページを見て、そしてお友達に紹介されてという方からたくさんお問い合わせ

いただいています。見学もお受けしていますが、今年度は各クラスあと2回になってしまいましたので

今、通っているお母さんの感想を参考にしていただければと思います。

0歳児クラス 1歳9ヶ月の女の子のお母さんからです。

まめっちょとの出会いは、育児休暇中の限られた時間だからこそ、できる限り子どもと良質なふれあいを

したい、と思っている時でした。 

まめっちょには、木のおもちゃなど素晴らしいおもちゃが揃い、スタッフの方々もまるで自分の家族のように

子どもの成長を喜んでくれ、毎回親子ともども通うのがとても楽しみでした。

子どもの困ったな~という行動にも、ひとつひとつ発達にとって意味があることなのだということを学んだり、

わらべうたを通して、子育てで本当に大切なものを教えていただいたような気がします。

上の子は今春小学生になりますが、今でも子育ての基礎になっています。」

わからないことだらけで不安に思っているのは、私だけ?と思っていませんか?

赤ちゃんと同じくお母さんだって0歳から始まるのです。(たとえ何人目であってもです。)

一緒に子どもの育ちを見守り、喜び合うだけでなく、目の前の子どもの様子と発達との関係を学ぶことは

お母さんの心に安定をもたらし、お母さんとしての自信につながります。

赤ちゃんが笑うと、もっと愛おしくなる…お母さんのあやしで、赤ちゃんはもっと喜んで笑う…

お母さんと赤ちゃんの相乗効果。 ぜひ体験してみてください。

お問い合わせ、お待ちしています。 

子育ての杜  〒270-2261 千葉県松戸市常盤平 2-24-2 C-4
TEL/FAX 047(386)096