子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

わらべうたや遊びに必要な保育用品のお問い合わせはこちら

2020年07月08日 | 保育用品の購入はこちらから

子育ての杜で使っている保育用品です。

子どもたちの遊びを豊かにし、わらべうた遊びが楽しくなります。

詳しくはメールにてお問合わせください。

 

わらべうたの布遊びに使うシフォンスカーフ(60×60㎝):ナイロン製 生地から染色、縫製まで国内生産です

一枚:300円(色はお問合わせください)

おままごとに、わらべうたに使える お手玉 : 小・中は俵型。 中身はペレットを使用しています。

 サイズ 小(20個)  2,000円 

     中(5個)   750円

     大(2個)   500円

   

送料は別途かかります。

尚、お時間をいただく場合がございます。

ご了承ください。

 

お問い合わせは…

子育ての杜

✉kosodatenomori2014@outlook.jp


わらべうた講座、11日土曜日です!

2020年07月05日 | わらべうた研修会のご案内

オンラインでわらべうた講座、今週末土曜日11日です。

まだまだ募集中です。

皆さんも初の試みの方が多いかと思いますが、是非、ご参加ください。

お待ちしております。

7月11日(土) 14:00からです。


詳しくは、下記すく♪いくホームページまで

https://sukuiku.com/seminar_20200711.html

お問合わせは…

✉kosodatenomori2014@outlook.jp  まで

 

 


始まりました!まめっちょ・ととけっこう!

2020年07月05日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

梅雨の晴れ間の7月2日、まめっちょ・ととけっこうが再開しました。

場所が変わったことで、一週間前の予行では用心してなかなかお部屋に入ろうとしなかった子も、今回は入ってくるなり「何で遊ぼうかな?」と意気込みが違います。

 

「でんしゃは、どこいったの?」…「今、車両の点検中です。しばらくお待ちくださーい!」

うーん…そうだよね。遊びたいよね…でも今は、みんなが集まりやすい遊具を出さないことで、遊ぶ場所の距離を保つようにしています。

台所でおままごとをする親子、パズルをする親子、洗濯物を干したり、アイロンかけをする親子、積み木をする親子…

子どもたちはよく遊びこみ、そしてお母さん達も落ち着いて、子どもと一緒によく遊んでいます。

ある程度の距離を保ちながらですが、みんなで同じ空間にいることが今は本当にうれしいと感じます。

 

わらべうたもみんなしっかり覚えていましたね!

お母さんと向かい合って、♪じーじーばあ♫

寝転がって♫泣こうか とぼうか♫ ♪いちり にり さんり♫で笑って、

「♫いっしょうま♫しようね~」のリクエストにお母さんの膝の上でみんな大喜び。

♪うまはとしとし♫は残念ながら今はおんぶで動くのはやめて、やはり膝の上でしています。

でもお家ではたくさんおんぶで遊んでくださいね。

 

あっという間に♪あんころもち♫の時間になってしまいましたが、子どもたちは満足した笑顔に。

今までとは同じというわけにはいきませんが、この子どもたちの笑顔だけは守ってあげなくてはと、あらためて感じた再開一回目でした。

また、来週も元気で会いましょうね。

 

 


オンラインで「わらべうた講座」します!

2020年06月30日 | わらべうた研修会のご案内

たくさんの人が集まって…ということが出来ない状況の今、歌って、笑って、触れて遊ぶわらべうたの研修会を開催することは、年内は無理のようです。

困っていたところに、キングレコードの「すく♪いく」さんからお声をかけていただき、オンラインでわらべうた講座をすることに挑戦しようということになりました。

人と人とのふれあいの中で生まれたわらべうたを画像を通してお伝えできるのか…という迷いもありましたが、この状況下でも大人に伝えることを可能にする方法として、新しいツールを利用することにしました。

少しずつ元に戻りつつありますが、触れ合って、関わることで人間関係を学んでいる子どもたちにとって、今の制約ばかりの環境がどう影響していくのか、とても心配になります。

それでも、お家時間が長くなり、お母さん、お父さんと遊ぶことが以前より増えたことは、よかったことでもあります。

今回は、今だからこそ、園でも家庭でも楽しめる、大人と子ども一対一で遊ぶわらべうたを中心に紹介します。

ひとりを見つめる、互いに見つめる…子どもだけでなく大人にとってもいい機会になってほしいです。

ぜひ、たくさんの方に参加いただけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

7月11日(土) 14:00からです。

詳しくは、下記すく♪いくホームページをご覧ください。

https://sukuiku.com/seminar_20200711.html

お問い合わせ

kosodatenomori2014@outlook.jp

まで


まめっちょ・ととけっこう再開のお知らせ

2020年06月29日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

暑さと湿度の高さが、マスクでさらにつらい今年の梅雨時…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

形を新しくしながら、少しずつ生活が戻ってきています。

まだまだ油断なりませんが、まめっちょ・ととけっこうもできる限りの注意を払って、7月から再開することとしました。

先日、25日(木)は今年度から場所が新しくなるということもあり、予行ということで久しぶりに集うことができました。

「会える」ってことがこんなにうれしいなんて…みんな本当に大きくなってました!

 

7月2日(木)から正式に再開です。

子育ての杜で気をつけているウイルス対策は以下の通りです。


<再開にあたり子育ての杜の新型コロナウイルス対策について>
*畳、テーブル等、施設の備品を消毒する。
*遊具を消毒する。
*遊具の種類、遊具の間隔などなるべく密にならない環境を作る。
*部屋の換気を定期的に行う。
使用する消毒液 : ドーバーパストリーゼ77(受付に詳しい資料を置いておきます。先にご覧になりたい方はhttps://www.dover.co.jp/special/pasteuriserを参照ください。)
 
<参加される時の注意事項>
*当日朝、親子共々、発熱や風邪症状がないことを確認してきてください。
*大人はマスク着用をお願いいたします。
*市民センター入り口にて、手指を消毒後、入室してください。
*ご家族に感染者が出た場合、もしくは、濃厚接触者となった場合は、すぐに子育ての杜にもお知らせください。
*子育ての杜の都合で中止となる場合は、当日の朝までにメールにて連絡をさせていただきます。
*教室終了後はすみやかに退室くださるようお願いいたします。(次のクラスのために消毒等の作業があります)

今後も状況に応じて対処して参ります。

 

7月の予定:2日(木)、9日(木)、16日(木)

2・3歳児クラスととけっこう 9:45~11:00 0・1歳児クラスまめっちょ 11:15~12:15

場所:常盤平市民センター 和室

 

子どもたちの、そして大人の安全を守りつつ、子どもの”遊びたい!”に応えるためには今までと同じわけにはいきませんが、週に一度、一時間が少しでも親子の笑顔につながってくれたらと願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

子育ての杜

✉kosodatenomori2014@outlook.jp