子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

大人のためのわらべうた講座 次回は1月26日です!

2018年11月11日 | わらべうた研修会のご案内

2018年度の大人のためのわらべうた講座。

去る10月20日に行われた2回目もたくさんの方に参加いただきました。

前回は赤ちゃんから1歳半までの触れる遊び、そして2回目の今回は2歳、3歳の一対一から少人数の遊びへの移行を発達に沿ってみていきました。

また午後は「わらべうたは誰のものか」と題して、もう一度わらべうたを伝えていく上で考えなくてはいけないことを皆さんで話し合いました。

 

「発達に合わせてという意味が具体的にわかってきた。」

「知っているわらべうたもまた印象が変わり、新鮮だった」

「子どもにわらべうたを返すということを今一度考えるきっかけになりました。」

「他園の様子や工夫を聞くことができてとても参考になった。」etc.

 

少しでも新しい風が私たち大人の中に吹くことで、明日からの子どもたちとの毎日をより良いものにをしてくれることと信じています。

 

次回1月26日(土)の2018年度大人のためのわらべうた講座第3回の募集要項は11月中に出す予定です。

もうしばらくお待ちください。

 

お問い合わせは… 子育ての杜

  Tel・Fax  047(386)0960 (TELは火曜・木曜)

  ✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp

 

 

 

 


♪どんどんばし わたれ♪ みんな歩くの大好き!

2018年10月18日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

 どんどんばし わたれ さあ わたれ こんこがでるぞ さあ わたれ 

門くぐり遊びのうたはたくさんありますが、子どもたちに絶大な人気があるのがこの♪どんどんばし♪。

2・3歳児クラスととけっこうの子どもたちの今一番のお気に入りも♪どんどんばし♪です。

 

久しぶりの秋晴れに恵まれた今日、ととけっこうどんどんばしを歌いながらお散歩に…

ブロックの上をバランスをとりながら歩いてみたり、木々の間を縫って歩いてみたり。

歩くことが楽しくてしょうがない子どもたちは、歩くということも遊びに変えてしまいます。

「あっちに行きたい」、「ここで遊びたい」と思い思いの子どもたちに「こっちだよ」と言うよりも♪どんどんばし♪を歌って歩けば、ハーメルンの笛吹き男さながらみんなが歌いながらついてきます。

わらべうたってすごい!こんなに歩くのにぴったりの楽しい歌を子どもたちが作ったなんて!

 

我らがこばやしえみこ先生のわらべうたえほんの新刊『どんどんばし わたれ』(こぐま社)をすぐに子どもたちに読んでみました。

 

元気のいい女の子が橋を渡っていくと「こん!」「ぽん!」「がお!」と次々と仲間が増えていきます。

そしてみんなで渡っていくとつり橋が…  結末は読んでのおたのしみ!!

自分たちがさっきまで遊んでいたどんどんばしの世界がそのまま絵本に!どの子も今までになく夢中で絵本に見入っていました。

絵の細部まで本当によく見ていたのでしょう。Aちゃんは結末をめくる前に当ててしまいました。

動物たちの表情から次に何が起きるのかわかったようです。

ましまさんの絵の力と子どもの絵本を見る目のすごさにただただ感心するばかり。

そしてこの裏表紙の絵。

最後まで子どもたちはどんどんばしを口ずさみながら主人公の女の子と一緒に楽しんでいました。

 

出来立てほやほやのこの絵本。是非ひとりでも多くの子どもたちに読んであげてほしいものです。

 

 お散歩、楽しかったね。また行きましょうね。

 


10月20日のわらべうた講座 まだ受付中です

2018年09月29日 | わらべうた研修会のご案内

今回のわらべうた講座は、午前中は「2・3歳児の発達とわらべうた」、「3・4・5歳児の季節と行事のわらべうた」です。

そして午後のテーマは「わらべうたは誰のものか」。

とても大きなテーマです。

わらべうたを通して子どもたちと関わっている方は皆さん、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

伝えていくためにはどうしても大人が間に入らなくてはならないのがわらべうたの現状です。

だからこそ伝える側の心得を、そしてわらべうたを通して何を伝えるのかを今一度考えていきます。

 

10月は秋の行事で忙しい月。天候により予定が変わるかもと心配している方も…

まだ受け付けておりますので、お問合わせください。

 

子育ての杜

Tel・Fax  047(386)0960   (電話は火・木曜日)

✉tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp

 


大人のためのわらべうた講座 2018年度第2回目の募集要項のお知らせ

2018年08月28日 | わらべうた研修会のご案内

お待たせしました。

大人のためのわらべうた講座の2018年度第2回目の募集要項が出来ました。

お申込み、お問い合わせお待ちしております。

子育ての杜

Tel/Fax 047(386)0960 (電話は火曜、木曜9:00~17:00)

✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp

 

 

 


まめっちょ・ととけっこう 2018年度後期会員募集 見学会のお知らせ

2018年08月24日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

 猛暑、酷暑の夏休みが終わろうとしています。

まだまだ暑さは続くとのことですが、それでも夜には虫の声が聞こえるようになりました。

 

もうすぐ9月。秋から親子で新しいことを始めてみませんか?

まめっちょ・ととけっこうの後期会員募集の見学会のお知らせです。

 

~9月の見学日~

2・3歳児クラスととけっこう 10:00~11:30    9/6 9/13 9/20 9/27(木)

1歳児クラスまめっちょ      10:00~11:00     9/11 9/25(火) 

0歳児クラスまめっちょ      11:15~12:15     9/11 9/25(火)


まめっちょ・ととけっこうでは、遊具の揃った環境の中で子どもたちは自由に遊び、そして遊びの中で様々なことを学んでいきます。

同じ場所、同じ時間、遊びに適した遊具にいつもの仲間(少人数)。これは小さな子どもが安心して遊ぶための大切な条件です。

そして遊ぶ傍らにお母さんがいてくれるという安心感。この安心感こそ何よりも子どもを自由にしてくれます。

まめっちょ・ととけっこうは単に子どもが遊ぶ場所ではありません。

大人は子どもの遊びを見守りながら、子どもたちが遊びの中で何を鍛え、何を学んでいるのかを見ていきます。子どもの発達を学ぶと遊ぶことがいかに大切なことかが理解できます。

そして、ベビーマッサージ、わらべうたで遊ぶことで自然に親子が触れ合い、愛着を強めていきます。

「うちの子、こんなに笑ったの初めてです。」と思わずお母さんも笑顔になるわらべうた遊びをぜひ体験してみてください。昔から伝わるわらべうたはやはり子どもの発達を助け、子育てを楽に楽しくしてくれます。

是非、一度遊びにきてみてください。

お申込み、お問合わせお待ちしております。

 

 

 子育ての杜

TEL・Fax 047(386)0960 (電話は火曜・木曜)

✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.com