子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

H29年度まめっちょ・ととけっこう募集中  0歳児の案内

2016年12月23日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

まめっちょ0歳児クラス

              ご案内

まめっちょ0歳児クラスは様々な月齢の赤ちゃんとお母さんが共にそだっていく教室です。

                    

 毎回のベビーマッサージ 

お母さんのあったかい手は気持ちがいいね。

脚はまっすぐかな?お腹はかたくない?

うたいながら赤ちゃんの体を整えます。

 

 わらべうたで遊んでもらう

優しいことばをゆったりしたリズムで赤ちゃんに笑顔を!!

わらべうたは赤ちゃんの笑顔を生みだす昔から日本に伝わる育児の技ともいえるものです。

お母さんがいくつか身につければ赤ちゃんはいつもごきげんでいられます。

 

おもちゃで遊ぶ

赤ちゃんにも発達に応じたおもちゃが必要です。

美しく安全で機能にすぐれたおもちゃは、赤ちゃんにあそぶきっかけを与え、赤ちゃんの体の機能を高めます。

 

まずは一度、子育ての杜に見学に来ませんか?

赤ちゃんもお母さんも安らげる遊びの空間で過ごす一時間を体験してみてください。

育休中のお母さんに特にお勧めします。

まめっちょ1歳児クラス・ととけっこう2歳児クラスもまだ募集中です。

 募集要項はカテゴリー「まめっちょ・ととけっこうのお知らせ」内をご覧ください。

お問い合わせ、お待ちしています。 

   

お問い合わせは子育ての杜 まで

tel/fax 047(386)0960 

mail: tokiwadairayoujikyoushitsu@warabeuta.jp      

 


年内の活動は終了。来年もよろしくお願いいたします!

2016年12月18日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

 子育ての杜の年内の活動も15日の2歳児クラスととけっこうで無事終了。

今年も遊びを通して、子どもたちの笑顔と成長をお母さんたちと共に喜びあえた一年でした。

そして、子どもたちの成長はもちろんのこと、子育ての杜での時間の中でお母さんたちの意識も大きく変わってきているように感じます。

 

「どうやって子どもと遊んであげたらいいのかわからないんです。」

そんな悩みを打ち明けてくれたお母さんが今では一緒に線路を組み立てて、電車を動かす我が子と共に心から楽しんで遊んでいる様子に思わず微笑んでしまいます。

子育てはお母さんにとっても初めてのことだらけ。

子どもが大人の振る舞いを真似して学んでいくように、お母さんだってモデルが必要です。

声のかけ方、遊び方、接し方を見よう見まねで覚え、子どもの発達を学びながら子どもの行動を理解していくことでお母さんも成長しているのです。

子育てに自信をもってお母さんが接するようになると子どもは安心してよく遊びます。

この好循環が見えてきました。本当にうれしいことです。

 

今年もあとわずか…

今年一年の子育ての杜での活動を新しい年にしっかりつなげていきたいと思います。

どうぞ来年もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 


おんぶもっこ交流会 まだまだ募集中!

2016年12月01日 | お知らせです

        子育ての杜&おんぶもっこプロジェクト

  12月5日(月)10:30~12:00 子育ての杜にておんぶもっこ交流会

            まだまだ余裕があります!

 おんぶもっこをまだ実際見たことがない方、持っているけど使い方が良く分からない方も

             ぜひぜひご参加ください。

    お問い合わせは  子育ての杜 まで

            ℡・fax 047(386)0960 

 

    mail: tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp