子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

子育ての杜 におんぶもっこがやってくる!

2016年11月18日 | お知らせです

 ”おんぶもっこ“ってご存知ですか?

最近ではNHKのあさイチで紹介されて話題になった熊本の天草で昔から伝わるおんぶ紐です。

抱っこひも(おんぶ兼用)は国内外いろいろ種類がありますが、このおんぶもっこはお母さんと

赤ちゃんの密着度と安定がとてもいいのです。

お母さんと同じ目線でおんぶされるから赤ちゃんはごきげん!

今回、おんぶもっこアンバサダー(指導者)が子育ての杜に来てくださいます。

おんぶもっこの使い方、おんぶの良さ+わらべうたを覚えて毎日の子育てに役立ててほしいと思います。

2016年12月5日(月)10:30~12:00  場所は子育ての杜です。

定員12組ですのでお早めにお問い合わせください。  締め切り 12月1日(木)です

 ℡047(386)0960 ✉tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jpまでどうぞ


H29年度まめっちょ・ととけっこうの募集ポスターです!

2016年11月16日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

 もう今年も残すところわずかになってきました。

まめっちょ・ととけっこうの来年度の募集が始まりました。

第1次締め切りは12月15日です。

見学は0・1歳児クラスは11月22日(火)、12月13日(火)

      2歳児クラスは11月17日、24日、12月1日、8日、15日(木)が可能です。

お問い合わせ、見学はお早めにどうぞ。

 


H29年度まめっちょ・ととけっこうの募集要項です!

2016年11月16日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

 

 

 


今聞いて良かった!内田伸子先生の講演会 

2016年11月01日 | 子育ての杜の講演会のお知らせ

 去る10月29日(土)子育ての杜 秋の講演会が盛況のうち無事終了いたしました。

お茶の水大学名誉教授の内田伸子先生に『遊びを通して子どもは育つ~子育てに「もう遅い」はありません~』と題して子どもの発達から見た子どもの遊びの大切さを語っていただきました。

お母さんたちを迷わす早期教育の情報についても膨大なデーターを基に大変わかりやすくお話ししてくださいました。

大人が発達をちゃんと理解していれば、子どもに無理なこと無意味なことを強いることはないのです。

自発的な自由な遊びを通してまさに子どもは楽習する。

大人は子どもの考えが進むための足場をつくるために子どもを待つこと、そしてこころの声をしっかり聴く共有型のしつけこそ子どもが伸びるのだと。

 普段、子育ての杜で聞いていたことをデーターで裏付けされてよくわかった、子どもが小さいうちに聞くことができて本当に良かったという声を多数いただきました。

内田先生には過密なスケジュールの中、講演していただき本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

来場の方々には、会場の関係で質問の時間も取れず、ばたばたと慌ただしく終わりご迷惑をおかけしました。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

ぜひ、次回の講演会、来年7月9日(日) 田澤雄作先生のメディアのお話も忘れずにチェックしてくださいね。