子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

暑い日は水遊びがいちばん!

2016年07月14日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

 まだ梅雨は明けませんが、暑さはすっかり夏本番という感じです。

「おはようございます!」 にこにこ顔でお部屋に入ってきたNちゃんはもうあせびっしょり……

お母さんに汗を拭いてもらって、お水を飲んでから遊び始めます。

 

まだ体温調節が上手にできない小さな子のためにはクーラーを適度に使ってあげることが必要になりますが、汗をかくことも大切です。

いつも通り、室内あそびを楽しんだ後、今日は外で水遊びをすることに。 

「どうやってお水がでるのかな?」 はじめて使うじょうろに興味津々の子、

「つめたいよ!」 自分の足にお水をかけて気持ち良さそうにしている子、

「ジュースみたいだね。」 松葉牡丹の花で色水づくりを楽しむ子……

子どもにとって、水は五感を刺激するとても魅力的なものです。

はだしになって、肌着姿で、暑さを忘れてどの子も水遊びに夢中になっていました。

 

暑さはまだまだこれから!

夏しかできない遊び、暑いからこそ楽しい遊びをいっぱい楽しんでくださいね。

夏休み明け、成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

事故のないよう、親子で元気に夏を満喫してお過ごしください。

 

 


子育ての杜 お問い合わせはこちらまで

2016年07月07日 | 子育ての杜 連絡先はこちら

 子育ての杜

住所:  千葉県松戸市常盤平  2-24-2 C-4 

tel/fax:   047(386)0960    (電話は火曜・木曜)

mail:   tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp