子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

育休を赤ちゃんと一緒に楽しみませんか?~まめっちょ0歳児クラスへのお誘い~

2018年03月21日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

桜の便りともに、子育ての杜に卒業、卒園、そして4月から始まる新生活の知らせが届く季節となりました。

子育ての杜でも2・3歳児クラスととけっこうの子どもたち、そして一足早く育休中のお母さんと子どもたちが卒業しました。

今までのように会えないさびしさもありますが、子どもたちとお母さんのまた新たな一歩をこれからも子育ての杜は応援していきたいと思います。今まで子どもたちの成長を一緒に見守ることができたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、子育ての杜も4月から2018年度が始まります。

まめっちょ・ととけっこうでは毎年、育休中の方が数組参加されています。貴重な育休中の親子の時間を子育ての杜で一緒に過ごしてみませんか?

昨年度のまめっちょ0歳児クラスに参加してくださった育休中のお母さんに感想をいただきましたので紹介いたします。

息子と子育ての杜に通い始めたのは、息子が6ヶ月の頃です。

育児休業中の私は、息子と色々な経験をしたいと考え、息子と過ごせる場所を探していました。
 
そんな時、実家の近くにあるおもちゃやさんで目にしたのが、子育ての杜の案内のチラシ。可愛らしい絵に目が行きました。ちょっと行ってみようかな?と思いきって電話し、早速見学に行きました。

行ってみるとたくさんのおもちゃに優しい先生方。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

でも正直なことをいうと、自宅からは1時間以上かかるため、わざわざ時間をかけて通うのはちょっときついかも・・・と思っていました。

そんな気持ちを持ちながらでしたが、しばらく通っていると私の気持ちは徐々に変わっていきました。

まず、息子がとても楽しそうに過ごしていたからです。たくさんある良質なおもちゃと優しくて暖かい先生方と過ごす時間。息子は毎回、1時間夢中になって遊んでいました。

そして私自身も先生方と過ごす時間を楽しみにするようになりました。豊富な経験を持った先生方は、月齢に合った子どもへの接し方、食事のこと、テレビやスマートフォンとの付き合い方・・・様々なお話をして下さいました。 

初めての子育てでわからないことばかりの私は、今日は先生にこんなことを聞いてみよう、と自分から質問をするようにもなりました。
先生方は、どんな話にも耳を傾けて下さいました。たくさんのことを教えていただき、“親の学びの場”でもありました。
 
子育ての杜で過ごす時間・・・息子と私にとって、本当に大切な時間となっていきました。

そして子育ての杜が大事にしている“わらべうた”。我が家ではなくてはならないものになりました。

「わらべうたを知っていると、子育てが楽になる」と聞いたことがありますが、本当です。

息子がぐずった時、子育ての杜で覚えたわらべうたを歌います。すると息子は、じっと聞いていたり、自分でも歌いだしたり。何度もわらべうたに助けられました。これからも、わらべうたを息子とたくさん歌っていきたいです。

私はあと数週間で育児休業を終え、職場復帰します。子育てと仕事・・・不安でいっぱいですが、悩んだとき、直接の解決は見つからなくても子育ての杜で過ごした時間、先生方から聞いたお話が何かヒントになるかもしれません。子育ての杜は子育ての根っこの部分を育ててくれた、そんな場所だと思います。
 
子どもと過ごせる時間はあっという間だと思います。たくさんの方がこの素敵な場所に出会い、親子で大切な時間を過ごせますように。

最後になりましたが、先生方、私たち親子に暖かい時間を本当にありがとうございました。

 

0・1歳児クラスまめっちょ・2・3歳児クラスととけっこうでは2018年度の会員を募集しています。是非一度遊びに来てみませんか?

お問い合わせは子育ての杜

Tel・Fax 047(386)0960

✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp


2018年度大人のためのわらべうた講座 日程のお知らせ

2018年03月16日 | わらべうた研修会のご案内

 

2018年度の大人のためのわらべうた講座の日程が決まりました。

詳しくはまたその都度要項でお知らせいたします。

 2018年度大人のためのわらべうた講座予定

第1回 2018年   7月 7日(土)  

第2回 2018年 10月20日(土)

第3回 2019年    1月26日(土)

各回とも 

午前の部 10:00~12:00

午後の部 13:30~15:00

定員25名

場所:子育ての杜

お問い合わせは  子育ての杜まで

Tel・Fax 047(386)0960

✉  tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp


まめっちょ・ととけっこう見学日追加のお知らせ

2018年03月16日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

まめっちょ・ととけっこう見学のお問い合わせ、ありがとうございます。

3月15日のととけっこうで2017年度のクラスは終了となりました。

2018年度は2・3歳児クラスととけっこうが4月12日(木)より、0・1歳児クラスまめっちょは4月24日(火)が初回となります。

実際のクラスの中で一緒に遊びながら体験していただけると一番いいのですが、初回の前に子育ての杜の部屋を見学できる日を新たに設けました。是非お友達も誘って遊びに来てください。

4月3日(火)・ 4月10日(火) 

2・3歳児クラス対象の方 10時~11時 

0・1歳児クラス対象の方 11時~12時             

お電話、メールでお問い合わせください。お待ちしております。

子育ての杜

Tel・Fax 047(386)0960

✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp

 


「メディアにむしばまれる子どもたち」にしないために

2018年03月04日 | お知らせです

「メディアにむしばまれる子どもたち」と題した小児科医田澤雄作先生の講演会が我孫子でまた開かれると聞きました。

田澤先生はお忙しい中、もう何年も前から子どもたちの心と体に及ぼすメディアの影響について全国各地で講演されています。

私たちのところで田澤先生に講演をお願いするようになって昨年7月の講演会が3度目になりますが、その度に子どもたちを取り巻くメディア環境は目まぐるしく変化し、今の状況は10年前では考えられなかった事態になっています。何よりスマホの出現で大人の生活がメディア漬けになり、子どもたちへの影響を問題視しない大人が増えています。そして影響がさらに低年齢化していることが本当に心配されます。

昨年7月の講演会に行けなかった方、是非参加してみてください。田澤先生のお話はわかりやすく、ゲームをしている時の脳の状態を映像で見せてくださるので子ども自身が聞くと一番効果があると思います。

今となってはメディアと上手につきあうために、むしばまれる前に大人も子どもも ちゃんとした知識を持つことが本当に必要なのではないでしょうか?

同題名の田澤先生の著書『メディアにむしばまれる子どもたち』(教文館)もおすすめです。