子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

『みんなのかるた』で遊び初め!

2016年01月16日 | 小学生のためのことばあそびの教室

 年明け一回目のことばあそびの教室『あんたがたどこさ』。

今日はみんな楽しみにしていた「かるた大会」です。

 

お正月にはみんなで作ったかるたで遊ぼうと二学期の後半から作り始めたかるた。

「いろはかるた」をはじめにいろんなかるたでたくさん遊んだあと、読み札のことばを自分たちで考えていきました。

「あ」のつく言葉は?   あめ・あさ・あか・あし・あんこ……それを元に文を作り出します。

『あんこはあまくておいしいな』 「あ」はこれに決定!

『いもをたべるとおならでる』なんて小学生ならではの面白いものも…

読み札ができたら今度は絵札。自分の好きな札を選んで描いていきます。

文を作ることも、絵を描くことも作り進むうちにどんどんスムーズにスピードアップ。

以前は手で隠しながら絵を描いていた子が、「もっと描きたい!」と言って何枚も描く姿に大人はびっくり。

上手につくらなくちゃ、きれいに描かなきゃ、といった変な緊張がとれてきたのか、「これでいいんだ」と

子どもたちの中で何か確信に変わってきたようです。

 

さぁ、絵札も読み札も自分たちで作ったかるたでやる『かるた大会』!!

ちょっと引っ込み思案の子も今日は前のめりになって力が入っています。

「ぼくが描いた絵札は絶対とるぞ!」「また取られたー」 「3枚とれた!」

男の子も女の子もみんな額を寄せ合っての真剣勝負!

勝ち負け関係なく、どの子も「やったー」という顔、きらきらしてます。

子どもたちの熱気で寒さも吹き飛ぶほど…それはそれは白熱したかるた大会でした。

 

さあ、今度はどんなことばあそびをしましょうか?今年もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 


今年もよろしくお願いします

2016年01月09日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

 新しい年を皆さんいかがお迎えになったでしょうか?

子育ての杜では、私たち大人ができることを今年も皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

 

さて、冬休みでしばらく会わなかった間にきっと子どもたちはまた大きくなっていることでしょう。

1歳児クラスは14日(木)から、2歳児、0歳児クラスは21日(木)からです。 お忘れなく!

それから新年度、H29年度まめっちょ・ととけっこうの募集要項が出来ましたのでお知らせします。

来年度からは2歳児クラスはほぼ毎週、年36回と回数も倍になります。

もっと遊びたいという子どもたちの様子から、またお母さんたちからのアンケートを参考にさせていただいて

今回変更することになりました。

 

産休中、育休中のお母さんもぜひ一度見学に来てみてください。

赤ちゃんからわらべうたで育てることは、赤ちゃんはもちろんお母さんにとってどんなに育児を楽に楽しくしてくれることか…

1年を通して同じ場所で、同じ仲間で一緒に子育てに大切なことを学んでいきましょう。

募集要項はHPでご確認ください。

 

今年も子育ての杜での一年が、親子にとってかけがえのない時間となりますように…