子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

2歳児、初めての絵の具

2016年09月20日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

「何がはじまるのかな?」

大きな紙をテーブルに広げると、夢中で遊んでいた子どもたちも集まって来ます。

「これはなんでしょう?」とお皿に絵の具を流し入れると、子どもたちは興味津々!

「赤いねー」 「今度は何色?」

何か楽しいことが始まるぞと目をキラキラさせてじっと待ち構えています。

タンポ(丸めた綿を布で包んだ物を棒の先につけたもの)に絵の具をつけてポン、ポン、ポンと白い紙の上で弾ませると「わー!」と子どもたちの歓声!

初めはポンとひとつ恐る恐る……自分がつけた点とタンポの先を交互に見て、ニコッ!

おもしろさがわかると、どの子も夢中です。

ポンポンポンポン……とひたすらたくさん点を打ってみる。

点が集まると……大きな色のかたまりに。「お池みたいだね。」

そのまま紙の上ですべらせると……あららら、どんどん伸びて長ーい線になったよ。

横に長ーく…  「線路かなあ?」「道路だよ。」

縦に描けば…  「雨がザーザーふってきたよ!」

 

『藝術はみえるものを再現するのではなく、見えるようにすること。』パウル・クレーの言葉です。

自分の知っている形しか認めない大人の目にはこの子どもたちの自由な発想と創造力は理解できないかもしれません。

ただただ描くことがおもしろい、楽しい、大好き!そこから生まれるパワーと驚き。

これこそ芸術なんだなー、と体全体で描く子どもたちの姿に感じました。

絵は苦手、という人が日本人には多いとか…。一体どこで表現する喜びをなくしてしまったのでしょうか?

 

タンポでたくさん遊んだら今度は自分の手に絵の具をつけてペタペタペタ…やっぱりね、やりたくなるよね。

次はみんなで手のひらスタンプでいっぱい遊ぶことにしましょう。

部屋に飾った大きな作品に小さな芸術家たちは満足そう。

もっと!の気持ちはまた次のお楽しみにして、さよならあんころもち またきなこ。


内田伸子先生講演会『遊びを通して子どもは育つ』申し込み受付中

2016年09月14日 | 子育ての杜の講演会のお知らせ

 来る 10月29日(土) の内田伸子先生の講演会の申し込みを受け付けています。

 

  『遊びを通して子どもは育つ』~子育てに「もう遅い」はありません~

  森のホール21 レセプションホール   10:00~11:30 (開場 9:30)

   参加費  前売り1,000円  (当日券1,200円)

   託児も受け付けています。(事前に予約が必要です。)

 

    お問い合わせは  子育ての杜 まで

        ℡ 047(386)0960 

    mail: tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp      


内田伸子先生講演会ポスターができました!

2016年09月10日 | 子育ての杜の講演会のお知らせ

 たくさんの方に参加していただきたいと思っています。

ポスターを貼っていただける場所がありましたら、ご協力お願いいたします。


H28年度大人のためのわらべうた講座 募集のお知らせ

2016年09月01日 | わらべうた研修会のご案内

H28年度大人のためのわらべうた講座 募集要項ができあがりました。

今回はより実践の場で役立つように、どのような子どもたちとわらべうたで遊ぶのかを対象別に

午前・午後とクラス分けしました。

定員20名と少人数ですので、うたを覚えるだけでなく、より具体的に子どもたちとの遊び方、遊びの

出し方を学んでいきます。 

募集要項を希望される方はで子育ての杜までご連絡下さい。

                   ℡・fax 047(386)0960

           mail: tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp   


 

     大人のためのわらべうた講座

             H28年度 募集要項 

 

 

子どもの発達とわらべうたは、どう関わっているのでしょうか?

遊び、生活、ことばなど、子どもの発達段階をより理解することによって、

わらべうたの選び方、遊び方が見えてくるのだと思います。

大人のためのわらべうた講座では、保育の実例を取り上げながら、わらべ唄をする時の一回、一回の構成、

唄の選び方、うたい方、しぐさなど、自己流になりがちなところを皆で学び合えたらいいなと思います。

 少人数制なので、現場の声を聞きながら、互いに高めていける勉強会にしていき

ましょう。

 

 

H28年度 講座内容と日時 

第1回 H28年11月19日(土)  *集団あそびに入る前の遊びと遊び方   

                        ~2歳後半から3才のわらべうた~

                       *  季節のわらべうた (0歳~5歳)

 

第2回 H29年 2月  4日(土) *  1歳児のわらべうた

                          ~ひとりひとりと遊ぶわらべうた~    

                       *  季節のわらべうた (0歳~5歳)

  

           午前クラス 10:00~12:00  保育園、幼稚園、学童クラブ等

各回、各クラス                         (毎日特定の子ども達を保育)

定員20名    午後クラス 14:00~16:00  図書館、子育て支援等

                                  (毎回参加する子どもが不特定)

 

■場所   子育ての杜

■参加費  1回のみ参加5,000円、2回参加10,000円

■申込み方法

 ① 下記申込み用紙に、住所・氏名・電話番号・勤務先・希望日時をご記入の上、

郵便にて下記の宛先にお送りください。

 ② 申込みの締め切りは、H28年9月30日です。

 ③ 参加費は、申込みと同時に下記口座にお振込み願います。

   振り込みの確認後、参加証をお送りいたします。

 ④ お申し込み後のキャンセルはできません。

   欠席される場合、代理の方の出席は可能です。

 

■送り先   〒270-2261 松戸市常盤平2-24-2 c-4 

              子育ての杜

            TEL 047(386)0960 

     

■振り込み先  東京東信用金庫 ときわ平支店 普通口座3546838

          子育ての杜  代表 小林衛己子

       


             キ リ ト リ

 

大人のためのわらべうた講座 H28年度 申込み書

 

希望する回・クラスにマルをして下さい。

 

氏名

職業・職場名

住所    〒

 

電話番号

  第1回  11月19日(土)

        午前クラス ・ 午後クラス

  第2回   2月4日(土)

        午前クラス ・ 午後クラス


ご記入いただいた個人情報は、事務連絡・ご案内のみに利用させていただきます。