子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

コラージュってなあに?

2016年02月13日 | 小学生のためのことばあそびの教室

「今日は何をやるの?」 「のり?はさみ?何か作るの?」

部屋に入って来るなり、準備しているものに興味津津。

「コラージュって知ってるかな?」

コラージュはフランス語で貼ること。包装紙や新聞、写真などを切り抜き、貼り付けることで

絵にする絵画の技法のひとつです。

コラージュを使った絵本をいくつか紹介。

『はらぺこあおむし』『ゆきのひ』etc. 実はみんなのよく知っている絵本にいっぱいありました。

どういうものかわかったら作成開始!

いろいろな包装紙、英字新聞など用意したものを吟味したかと思うと、パッと浮かんだ

インスピレーションにしたがってみんな黙々と作りはじめました。

迷いがない……その様子に子どもってすごいなとまたまた感心してしまいます。

それぞれの個性が光る作品が出来上がりました。

頭も手先も使って集中したあとはわらべうた!

みんなの満足はうた声にも表れています。

次回はコラージュを使って、何をしようかな? お楽しみに…

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さん ひとりで悩まないで! | トップ | まめっちょ0歳児クラスについて »

小学生のためのことばあそびの教室」カテゴリの最新記事