子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

まめっちょ・ととけっこう、前期は終了…夏休みに!

2022年07月19日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々
まめっちょ・ととけっこうの前期が先週で終了しました。

0・1歳児まめっちょは、前期8回を終え、それぞれのペースでまめっちょの時間を満喫しています。
2・3歳児ととけっこうは、今年は前期の途中からのスタートになりましたが、
さすがは2歳児さん、遊び方も吸収力もすごい!9月からの中期が今から楽しみです。

10ヶ月から2歳10ヶ月まで月齢が少しずつ違う子どもたちの遊びを見ていると、毎回、子どもの発達の道筋が本当によくわかります
同じおもちゃで遊んでいても、発達によって、子どもは今の自分が出来ることをしっかり楽しもうとしています。
繰り返し、繰り返し…またもう一度!
その繰り返しの先に、新しい興味を見つけ、誰かを手本に真似をして、挑戦しようとするのです。
子どもってすごい…本当に感心します。

そんな時の子どもの顔は真剣そのもの。
黙々と遊ぶ姿は職人さんかと思います。
もうすっかり一人で遊べるじゃない、と思ってしまうほどですが…
いえいえ、この安定感はすぐそこに見守ってくれる人がいるからですよね。
遊んでいてうれしかった時、悔しかった時、おかしかった時、痛かった時…
振り返ったときに、「そうだね。」ってわかってくれる人がいることがどんなに心強いことか。
この小さな肯定の繰り返しが、子どもの中に見えない自信を作ってくれるのです。

普段、忙しい家事の合間とは違い、大人もどっぷり遊びに浸れる一時間です。
子どもはもちろん、大人にとっても実りある時間であってほしいと願っています。

休み明け、中期は9月8日(木)からです。
8日(木)22日(木)は体験会も予定しています。
お問合わせ、お待ちしております。

それでは、皆さん、楽しい夏休みを!

子育ての杜
✉kosodatenomori2014@outlook.jp






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ととけっこう、始まったよー | トップ | わらべうたの勉強会、出張します »

まめっちょの時間 ととけっこうの日々」カテゴリの最新記事