KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

オピネルナイフ #8ステンレスを購入

2023年07月13日 | キャンプあれこれ
Amazonのプライムデー先行セールでオピネルナイフがお安くなっていたので購入しました。

サイズとブレードの材質の選択で悩みました。
サイズ的には#8より#9の方が良いかなと思い、ブレードの材質は
切れ味優先のカーボンスチールよりメンテナンスが楽なステンレスが良いと思っていました。


しかし、プライムデー先行セールで価格が安いのは
#8のステンレスと#9のカーボンスチールです。


改めてネットでサイズを確認し、私の手の大きさでは#8でも十分と思いました。




Amazon.co.jp_ [ オピネル ] Opinel アウトドアナイフ No.8 ステンレススチール 1349円 ← 1498円





■Keepaによる過去1年間のオピネル#8ステンレスの価格推移




Amazonのプライムデー先行セールなのでアマゾンの配送センターからの出荷と思っていましたが、
販売も出荷元もGulliver Online Shoppingで、オピネルナイフは紙箱梱包でなくビニール袋に入って、
ネコボス配送になっていました。


    



ネットでは、ブレードが固くて出しにくいものや紙を切れないものもあるようですが、
配達された商品は比較的スムーズにブレードを出すこともでき、安全装置の回転もスムーズ、
紙を試し切りしてみました。少し、引っ掛かりを感じたのでシャープナーで砥ぎました。
少しスムーズになったので、しばらくこのまま使ってみようと思います。
次に切れ味落ちたら、砥石で砥いでみようと思います。






【参考1】

Amazon.co.jp_ [ オピネル ] Opinel アウトドアナイフ No.9 カーボンスチール 1403円 ← 1998円
Amazon.co.jp_ [ オピネル ] Opinel アウトドアナイフ No.9 ステンレススチール 1842円

Amazon.co.jp _ OPINEL ナイフの一覧


オピネルナイフ - KOfyの「倍行く」人生 2021年7月31日

キャンプ用ナイフを購入 - KOfyの「倍行く」人生 2019年3月8日
キャンプ用のナイフの検討 - KOfyの「倍行く」人生 2019年2月24日



【参考2】

ナイフ用の格安シャープナーを購入 - KOfyの「倍行く」人生 2019年3月22日

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« amazonプライム、プライムデ... | トップ | Amazonプライムデーで母のグ... »
最新の画像もっと見る

キャンプあれこれ」カテゴリの最新記事