KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ハローワークでの失業手続き

2019年04月12日 | お仕事あれこれ
2月5日に池田のハローワーク(職安)に行き、事前に失業手当について確認しておりました。

4月10日に、学校法人から失業手続き関係の書類が送られてきたので、
早速、4月11日に池田ハローワークに行きました。

8時半にオープンですが、9時半に行きました。
手続きは2種類必要で、まず、2階で失業手当関係の申し込み、
その後、1階で求職登録という手順です。


最初の失業手当の手続きで少々揉めました。
私は、再就職の際に、1年契約の有期契約で、2回目の更新をせずに退職しました。
したがって、退職理由として、契約更新しなかったのは自己都合ですが、
「契約満了」ということです。

自己都合と契約満了では、失業給付金の支給が7日経過後か、
3か月経過後かで大きく変わります。
自己都合と認定されれば、3か月間支給がありません!


退職の申告をした際に、職場の事務担当に、失業手当がすぐもらえるようにしてほしいと
言ったにもかかわらず、「自己都合」とされていたので、3か月後となってしまいました。


ハローワークの担当に確認すると、書類に「自己都合」と書かれているので、
「異議申し立て書」が必要とのことで、その場で記入しました。

そして、1年前の期限1年の雇用契約書があると伝えると、コピーが必要とのことで、
わざわざ、いったん帰宅し、契約書のコピーを渡しました。


これから、退職した事業所に確認し、手続きに1か月かかるとのこと。
契約満了が認められたら、1か月分は遡って支払われるとのことでした。


勉強不足の、労務担当者のために、無駄な時間を費やしてしまいました。
応用が利かない、勉強不足の担当者に情けなさを感じました。


今後、「雇用保険説明会」1時間15分、「初回講習」約1時間の受講が必要で、
日時が指定されています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日(水)のつぶやき | トップ | 4月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事