KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ロシア空挺隊キャンティーンセットで炊飯3(蒸気炊飯2)

2021年12月18日 | グルメあれこれ
ロシア空挺部隊のキャンティーンセットはソロキャンプ用クッカーとして最強との評判で、
2021年夏にアマゾンで購入しました。

その後、水蒸気炊飯時にあればとても便利なキャンティーンセット専用の蓋をヤフオクで入手しました。

      



ロシア(旧ソ連軍)空挺作戦部隊のキャンティーンセット - KOfyの「倍行く」人生 2021年8月25日
ロシア軍空挺部隊キャンティーンが納品 - KOfyの「倍行く」人生 2021年9月10日

ついにロシア空挺部隊キャンティーンセットの蓋をゲット - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月8日



道具が揃い、無洗米も手元に準備できたので、
キャンティーンセットでの炊飯を色々試しています。


ロシア空挺隊キャンティーンセットで炊飯1 - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月11日
ロシア空挺隊キャンティーンセットで炊飯2(蒸気炊飯) - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月13日



蒸気炊飯は、大鍋の水の量と鍋のお湯の沸騰時間がポイントになります。
1回目は無洗米の吸水時間も炊飯後の蒸らし時間も省略し、一方で大鍋のお湯の量が400ccで少なかったので、
2回目は吸水時間を1時間半以上取り、水の量も600ccに増やし、蒸らし時間も10分取りました。










600ccは多すぎて、沸騰しだしてしばらくすると、どんどん溢れ出てきてしまいます。
500ccぐらいが最適なように思います。






見た目はいい塩梅に炊けたように思えました。
しかし、ふっくら感はなく、どっしりとした重い感じの炊きあがりです。
芯などはなく、ちゃんと炊けているのですが、イマイチ満足な状態ではなかったです。

実は、途中で様子を確認するために小鍋を持ち上げ大鍋の水の量を確認しましたが、
小鍋を戻したところ、不安定でキャンティーンセットが倒れてしまい、大鍋の水が溢れました。

小鍋は蓋がしっかりしまっていたので漏れることはなかったのですが、
お湯を沸かし直すことになったのが、ご飯の炊け具合に影響したのかもしれません。









大塚食品のレトルトカレーを温めましたが、加熱時間は3~5分でOKなので40分は長過ぎますね。
途中からレトルト食材や缶詰などをお湯に投入するのが良いのかもしれません。


無洗米は残り1合あるので、蒸気炊飯でなく小鍋で直火炊飯してみようと思います。





ドン・キホーテ箕面店で無洗米の10個パックを購入して、
更に、キャンプ仕様の炊飯に力を入れてみようかなぁ・・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年一人飯まとめ17(第24弾) | トップ | 孫のジャングルジムセットを改良 »
最新の画像もっと見る

グルメあれこれ」カテゴリの最新記事