KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ロシア軍空挺部隊キャンティーンが納品

2021年09月10日 | キャンプあれこれ
2021年8月21日にロシア(旧ソ連軍)空挺作戦部隊のキャンティーンセットをアマゾンで注文し、
9月8日に納品されました。


ロシア(旧ソ連軍)空挺作戦部隊のキャンティーンセット - KOfyの「倍行く」人生



ロシアからの切手を貼りまくった国際郵便で配達されました。
ビニールの郵便用の袋で、収納ケースに収まった状態で配達されました。
ケースも少し油臭かったので、ぬるま湯の洗濯洗剤で手洗いしました。


   



    



キャンティーンセットの蓋はヤフオクに出品されたら購入しようと思いますが、
それまでは100均のステンレスプレート(21×13.6×1.8cm)を流用しようと思います。


   



油臭を除去するために、セスキ炭酸水を購入しました。
キャンチーンのキャップのゴムも外して、きちんと臭い対応しました。

特にキャンティーンはセスキ炭酸水で10分以上煮沸し、念の為に米とぎ汁でも煮沸しました。
更に、仕上げでキャンティーンに米粒と中性洗剤、少しの水を入れて、シャカシャカと
テレビを見ながら振り続けました。


   

   



セスキ炭酸水で煮沸しましたが、キャンティーンのキャップや肩に当たる部分が茶色に変色しました。
見事なツートーンカラーです。

【参考】アルミ鍋を洗ったら変色!正しい洗い方とお手入れ方法


   
   

吊り下げ用のハンドルの付け根部分の接合リベットとキャンティーンが擦れて、
キャンティーンに傷がついたり抜けにくくなることの対策として、
リベット部分を100番と600番のサンドペーパーで磨きました。
結果、とてもズムーズにキャンティーンの出し入れができます。


【追記】





【追記 専用の蓋をゲット!!】

ついにロシア空挺部隊キャンティーンセットの蓋をゲット - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月08日


    
     
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術の事前説明など | トップ | 高額療養費自己負担限度額 »
最新の画像もっと見る

キャンプあれこれ」カテゴリの最新記事