KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

転職して2か月経過

2017年09月04日 | お仕事あれこれ
6月30日に転職して、8月30日で2か月が経過しました。
1か月経過したときにブログ記事を書きました。

転職して1ヶ月経過 - KOfyの「倍行く」人生


相変わらず、バタバタしています。
8月1日から夏期休業の就業時間になり、9時から17時10分までと
それまでから50分間短縮になりました。

8時前に出勤して仕事を始めており、大体17時を過ぎたら帰り支度をはじめ、
17時10分過ぎから20分までに職場を出るようにしています。
朝から仕事が続くと、体力や気力がなくなって、早く帰りたくなります。

フレックスタイム制度が導入されていれば、ありがたいですねぇ。。。
忙しいときには、仕事を持って帰って、テレワークをすることもあります。


就業規則と給与規定の変更は、8月1日にリリースしたので、
ほぼ手が離れましたが、関連規定の条項などの見直しなど8月に行いました。

規程管理規定や決済基準が整備されてなく、補則を作成して上司に提出しても
明確な判断指示がなく、ストレスのもとになります。


上記の規程類を整備する必要を感じています。
購買に関しても、些細なものの購入ですら学長決済になっており、
ニコポンの原因になり、内部統制的には課題があります。

ただし、現状の学長はとてもしっかりされている方で、きめ細かくチェックされてます。


組合との団交に関しては、8月30日が2回目の予定日で、2回ほど準備会議を行いましたが、
当事者の中高校側で資料の作成や、会議メモなどの作成をせず、仕方なく、作成しますが、
当事者意識の低さに、ストレスが溜まります。


小学生向けの英語学校の移管に関して、施設見学会の開催が迫り、企画と準備をしましたが、
ようやく人員を整えてくれたので、少しは気が楽になりましたが、ストレスが溜まります。

移管そのものの準備もたくさんあり、そもそも導入を決めるデューデリジェンス不足で、
新たな課題が日々生じ、他の担当者の主客転倒の言動を見るたび聞くたびにストレスが溜まります。


先日は、とうとう堪忍袋の緒が切れて、「あなたに判断を仰いでいるわけでなく、専門の立場なので、
情報を確認しているだけです。言い方に気を付けられた方が良いですよ!」と言ってしまいました。

定年を過ぎたおっさんに対して、少しは配慮が必要ですねぇ。。。。


今、一番ストレスのもとになっているのが、移管問題です。

仕事を通じて、新しい発見や知識が身についていくことを喜びとして、
前向きに乗り切っていこうと思いますが、規模の大きな大学がうらやましいですねぇ。。。。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(土)のつぶやき | トップ | 9月3日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事