KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

【贅沢昼ごはんツーリング】15回目の小浜で3回目の「かねまつ」

2020年06月10日 | ツーリングあれこれ
コロナ騒動で、ロングツーリングに3か月間ずっと行けていませんでした。

今年になってから最後の贅沢昼ご飯ツーリングが、3月末の尼崎市のラーメン屋「麺69チキンヒーロー」でした。

贅沢昼ごはんツー、尼崎の麺69チキンヒーロー(塚口店) - KOfyの「倍行く」人生 2020年3月31日

■「贅沢昼ごはん」ツーリングとは
・自宅からわざわざバイクで評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
  「贅沢昼ごはん」と命名しています。
・「贅沢昼ごはん」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決め、「*分、*km」で表示しています。

久しぶりなので、贅沢昼ごはんの聖地、若狭の小浜に行くことにしました。

小浜は、2019年6月21日の「濱の四季」の「鯖街道御膳」(1590円)が最後で、
鯖の醤油干し、鯖の竜田揚げ、へしこ等鯖つくしを楽しみました。

贅沢昼ごはんツーリング、14回目の小浜「濱の四季」 - KOfyの「倍行く」人生 2019年6月21日

小浜(若狭)は、天皇に海鮮素材を献上した伊勢・淡路と並ぶ三大御食国の一つです。
したがって、グルメなお店が多く、過去14回訪問しています。

今回は、海鮮丼が人気の「かねまつ」に3回目の訪問です。

1回目:2012年5月 特選海鮮丼大  ・2回目:2014年6月 うな丼大

6月9日(火)の早朝に、母の朝ご飯用にお弁当を作り、私の朝食は、7時に自宅近所のすき家で卵かけご飯250円。

マスクをするのを忘れたので、食後にいったん帰宅し、マスクを装着。
面倒くさいですが、ツーリングで立ち寄った先は、マスクなしでは利用できないところが多かったです。

小浜へのルートは、いつものR477→r19→R162で、途中で、道の駅「京都新光悦村」、道の駅「名田庄」で休憩しました。

今回の「贅沢度」は、3時間7分、125Kmでした。

開店時間まで少し時間があったので、フィッシャーマンズワーフ、小浜食彩館などで時間をつぶし、
早めに入店しました。

以前行ったときは、開店前は客席にたくさんの焼サバや魚の開きなどが置いてありましたが、
コロナ騒動で営業縮小なのでしょうか、スカッとしていました。

通常は、11時半から営業開始ですが、特別に11時過ぎにオーダーを聞いてくれました。
今回は、たっぷり海鮮具材の「かねまつ丼1540円」です。
刺身ぶつ切りが山盛り、イカ、うに、いくら、甘えびがたっぷりトッピングされた贅沢な丼です。
例によって、あらの味噌汁は飲み放題。お替りしました。

食後は、R27を西に走って、大飯町の道の駅「うみんぴあ大飯」を下見しました。
今度は、ここの「ファストフードうみ・ぼ~ず」に、贅沢昼ごはんに来ようと思います。

帰りに、道の駅「美山ふれあい広場」で、定番のソフトクリーム350円を食べました。
純粋の牛乳味のソフトクリームで、関西一番と思います。

■本日の走行距離:264Km、燃費:27.2Km/L、4.56円/Km

■本日の費用
   ・ガソリン代  1,200円
   ・朝食代     250円
   ・昼食代    1,540円
   ・缶コーヒー(楽天ポイント)
      合計   2,990円
この記事についてブログを書く
« 大阪王将のタルタル油淋鶏炒... | トップ | キャンプ用アルミロールテー... »