KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

マイナンバーカードは不親切

2020年05月14日 | その他あれこれ
2015年の11月末に申し込んだマイナンバーカードを2016年3月に受け取りました。

マイナンバーカードの受取り - KOfyの「倍行く」人生


住民票をコンビニで出力したりする際に、便利に使いましたが、
それ以外はマイナンバー自体は各種届出等で使いますが、
マイナンバーカードそのものはあまり利用する機会がありません。


10万円の給付でマイナンバーカードの暗証番号などを忘れたなどのニュースを見て、
ネットでログインしてみようとやってみました。




セキュリティを意識するのは良いのですが、スマホやパソコンの画面デザインが悪く、
次の操作がとても分かりにくくなっています。

特に、スマホでマイナンバーカードを読み取るのに、バーコード読み取りのような
画面でなく、そのままじっとカードをレンズ部分に接触させるようなイメージで、
中々画面が変わりませんでした。


一旦ログインすると次回からは迷うことはありませんが、
ユーザビリティをあまり考えない、お役人仕事ですねぇ。。。。


パソコンでログインするのはスマホと併用し、ややこしいです。
ICカードリーダーライタがあれば楽だと思いますが、改善は必要です。


スマホでログインできましたが、結局、パソコンではなかなかログインできませんでした。
説明が不親切です。
スマホをワンタイムパスワードのトークンのように使えるようにしていることが分かり、
スマホでマイナンバーカードを読み取ると、自動的にパソコンでログインできました。


マイナポータル | サービストップ



【参考にしたサイト】

マイナンバーカードの便利機能「マイナポータル」にスマホ/PC・Mac/タブレットでログインする方法

【マイナポータル】マイナンバーカードの読み取りができない・反応しない・失敗する場合の対策まとめ

Windowsをご利用の方 _ 公的個人認証サービス ポータルサイト

Amazon.co.jp_ ICカードリーダー特集
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく伸ばしていた髭を剃... | トップ | WOWOW連続ドラマWシリーズの... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事