KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

台風21号被害確認と紅葉、キャンプ場下見ツーリング

2018年11月12日 | ツーリングあれこれ
9月4日に上陸、関西を直撃した台風21号は数々の風害を残していきました。

紅葉のシーズンになって、紅葉ツーリングの情報を確認していると、
鞍馬寺周辺の森林が台風21号の影響で倒木が多数あり、その復旧も進んでいない
という情報を得ました。

鞍馬の紅葉は2006年と2012年に行っています。

もみじの永観堂とカレーうどんの日の出うどん - KOfyの「倍行く」人生 2006年

京都の紅葉(東福寺、貴船、鞍馬など) - KOfyの「倍行く」人生 2012年

■鞍馬周辺の台風21号による倒木の情報・記事など

紅葉名所の京都・鞍馬 台風21号の傷跡なお  _ 京都新聞

鞍馬寺の台風被害2018年11月の状況は?叡山電車のもみじトンネルはやってる?

京都の紅葉名所寺「立ち入り禁止」!台風21号の倒木被害

地図を眺めていると、鞍馬寺から府道38号線を山の中に入っていくと国道477号線と交差し、
琵琶湖大橋を渡ることができることを発見。

滋賀県唯一の無料キャンプ場の「中主吉川公園キャンプ場」が台風21号による
倒木やちぎれた枝などの影響で閉鎖しているので、その状況も確認しに行くことにしました。

8時半ごろセロー号で自宅を出発、国道171号線で京都に向かい、国道1号線を北上し、
そのまま府道38号線で北上し、二条城の横を抜け、京都産業大学を過ぎるころから
山の中に入っていきます。

従来なかったバイパスが整備され、トンネルで貴船・鞍馬まで楽に行けるようになっていました。

貴船と鞍馬の分岐あたりで、山の中腹で倒木が目立つ場面があったので写真撮影。

その後、倒木が目立つ景色を見ながら鞍馬寺に到着。
たくさんの観光客が訪れていました。

バイクの駐車代が車400円に対し、300円と割高だったので、止めるのをやめて、
そのままスルーして、滋賀県に向かいました。

2012年の時に国道477号線を左の美山・京北方面に行きましたが、
今回は右方面に進みました。
車のすれ違いが難しい狭い道を進みました。

森林の中を進むのですが、多数の倒木が放置されていました。
台風の影響というよりは、間伐材の処理で切り倒した後、
そのまま放置している感じでした。

琵琶湖大橋に行く手前で、お腹がすいてきたので、こってりラーメンの
天下一品の看板が見えたので、ランチにしました。

こってりラーメン、チャーハン、鶏南蛮のセット1216円の定食をチョイス。
チャーハンの味が低下したなぁ。。。。

満腹になったので、琵琶湖大橋を渡る前に道の駅で定番のソフトクリーム!
ここのソフトクリームは関西の中では上位にランクできます。
水上オートバイの集団が道の駅にランチに来ていました。

キャンプ場に行く前に、さざ波街道からキャンプ場への目印になる鮎家の里で休憩。
試食を楽しみました。

中主吉川公園キャンプ場の入り口すべてが閉鎖されていました。

中主吉川公園の周辺道路をぐるっと回ることにしました。
北端はさざなみ街道に接しており琵琶湖につながっています。

反対側の周辺道路を走っているとタープが張られていました。
公園管理者の車もあり、様子をうかがうとキャンプ禁止なので撤収を促していました。

係の方に聞くと、倒木や枝などの処理は進んでいるが、その廃棄処分に困っているとのこと。
どうやら年内の再開は難しそうです。

ところで、係の人に聞いて大正解。
キャンプできる場所を思っていたところはキャンプ禁止で、今は下記の図の場所しか
キャンプやバーベキューができないとのこと。

2017年10月1日から、中主吉川公園のバーベキューエリアが変わります!:都市公園湖岸緑地

最後に、キャンプ場に一番近いイオンタウン野洲の下見もしました。
大きなスーパーで食材調達、アルコール確保も問題ありません。

帰りは睡魔が襲ってきたので、大山崎のファミマでコーヒーブレイク+仮眠をしました。

■本日の走行距離:192Km 、燃費:36.0Km/L、4.01円/Km(セロー250)

■本日の費用
  ・ガソリン代     770円
  ・琵琶湖大橋(往復) 200円
  ・昼食代      1,216円
  ・ソフトクリーム   350円
  ・コーヒー      100円  合計:2,636円
この記事についてブログを書く
« 11月10日(土)のつぶやき | トップ | 11月11日(日)のつぶやき »