KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

日本一汚い川「菩提川」

2010年09月08日 | 奈良あれこれ
奈良県で桜が一番美しいのは吉野でなく、佐保川流域と思います。

  


その佐保川に接続している川が、菰川菩提川です。

NHKの「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」で取り上げられたのが、菩提川!

「日本で一番汚い川」 奈良市・菩提川…ワースト脱出が新たなワーストを生む?!
― 脱出請負人:櫻井貴史(モデル・俳優) ―
番組が始まったのは3年前。環境省の調査で当時「最も汚い川」は千葉県を流れる春木川だった。
脱出請負人のモデルで俳優の櫻井貴史は、住民を巻き込んでワースト脱出に成功。
しかしその結果、奈良市の菩提川が新たなワーストに。
そこで、再び櫻井が出動。川の汚れの原因を探り、生活雑排水が流れ込むのを防ぐため
「台所対策」を広げるべく、奔走する。果たして奈良の住民たちは、櫻井に協力してくれるのか?


奈良市議会でも話題になっています。
080313_予算委員会_一般会計・全文

水の汚染や悪臭が問題となっていた奈良市の中心部を流れる「菰川」では、
農業用水の余剰水を有効活用して水環境の改善を図る社会実験を始めたことで効果が出ているようです。
菰川環境保全協議会 環境改善社会実験
大和川清流復活ネットワーク


汚名返上、名誉挽回して欲しいです!!


クリーンアップならキャンペーンの前に、ジェベル号で現地視察しました。

■佐保川への合流地点



■何と!亀が10匹近くいました!!



■そんなに言うほど汚くないなぁ。。。



■やっぱりありました!ゴミが!!



■JR線に近づくと菩提川は暗渠になります。



■暗渠の上には「せせらぎ水辺」が作られていました(西端)



■「せせらぎ水辺」の解説



■「せせらぎ水辺」の様子(西側)


■「せせらぎ水辺」の様子(東側)



■「せせらぎ水辺」の様子(東端)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御食国シリーズ(3回目の小浜) | トップ | あまから手帖のホームページ... »
最新の画像もっと見る

奈良あれこれ」カテゴリの最新記事