KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ブラインドタッチ、タッチタイプ、タイピング

2013年09月27日 | お仕事あれこれ
毎日、パソコンのキーボードに向かっていますが、若い頃の努力を怠ったために、
未だに「ブラインドタッチ」ができず、キーボードを見打ちですし、使う指は主に
親指、人差し指、中指の3本、左右を使うので6本です。

昔、ギターのフォークソングではスリーフィンガーを愛用していましたが、
パソコンでも40年間スリーフィンガーから抜け出せていません。。。。

ところで、最近はブラインドタッチとは言わないそうですね。
「ブラインド」という言葉は、盲目、目が見えない人に対しての差別用語として
避ける傾向があるようで、「タッチタイピング」や「タッチタイプ」というのが主流だそうです。
そこで、一般的に使用する言葉は「タッチタイプ」とか、「タイピング」というのが良いようです。


もう今さらということもあるのですが、ボケ防止を兼ねて、一度挑戦してみようかなぁ。。。
と思っています。
大昔、学生時代に張り切って、タイプライターを購入し、夏休みに練習したことを思い出しました。
その時は、a,b,c,d・・・x,y,zと練習したものです。
しかし、指が上手く動かず、同時に2つ以上のキーを叩き、アームがガチャと絡まったものです。
それが面倒になって、ブラインドタッチをあきらめていました。


ネットで調べた、ブラインドタッチの解説や練習の情報をまとめておきます。


ブラインド タッチ
ブラインドタッチを覚えるための10のポイント - ちほちゅう
ブラインドタッチのコツ


しかし、私の指は短く、特に極端なくらい小指が短いんです。。。
ギターの時もそうでしたが、苦労するだろうなぁ。。。(・_・;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR大正駅界隈の魅力 | トップ | 神田カプセルホテル「カプセ... »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事