KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

平昌オリンピックが終了して思うこと

2018年02月27日 | 世の中あれこれ
平昌冬季オリンピックが2月25日の日曜日に閉会式を迎え、
繰り広げられた熱戦が終了しました。

2年ほど前には、韓国の準備の遅れを指摘する報道があり、
そり競技などが長野県で開催されるといううわさも出たことがあります。
韓国嫌いの一部マスコミのプロパガンダだったかもしれません。


オリンピックの開催2か月前の2017年12月に、国際オリンピック委員会(IOC)は
ドーピング疑惑のロシアの参加を認めないと突然発表し、一気にオリンピックの
魅力が半減するかのような雰囲気になりましたが、北朝鮮の参加により、
妙な関心が高まりました。


やれ、オリンピックの政治利用だ!
やれ、北朝鮮の美女軍団だ! いやいや、“いわゆる”を付けないとだめだとか、
本来のスポーツでなく、政治ショーとしての役割が注目されました。


その後、日本選手がメダルを取り出し、特に、羽生選手や小平選手の金メダル獲得とともに、
一気にマスコミが色めき立ち、お涙頂戴路線、メダル至上主義の報道が繰り返し行われました。



メダルを取った翌日には、朝から晩までテレビの放送内容はメダルに関する事ばかり。
メダル獲得にワクワクし、喜びましたが、それも繰り返し、重なってくるといい加減飽きが来て、
内容も同じようなものの繰り返しなので、ついついチャンネルを変えてしまいました。


欧米の巨大資本のテレビ局のおかげで、欧米の放映時間に合わせたので、
スキージャンプなどは韓国時間の深夜に競技が行われ、
風の影響が競技に影響を及ぼしたりしました。


来る、東京オリンピックの開催時期にもその影響があり、
1964年の東京オリンピックでは、10月10日の季節の良い時に開幕しましたが、
アメリカのテレビ番組は9月から連ドラなどが開始するので、
連ドラの中継を遮ってオリンピックを流すわけにいかないそうです。
そこで、炎天下の7月に開幕するようです。
早くも、オリンピックテレビ中継の影響が競技に及んでいるようです。


テレビの特徴は、閉幕式の後に「総集編」と称して特番が放映されることですが、
ネット社会で、YouTube]で特集が既にアップされていたり、様々な形で
早くも出回っている感じです。

したがって、テレビ中心で考えるのも、そろそろ止めたらいいのになぁ。。。



一方で、3月9日からパラリンピックが始まりますが、
マスコミの報道はまだ目にしません。

これから選手の紹介などが報道されてくるのでしょうが、
テレビではほとんど放映が無いのではないでしょうか。。。。

2018平昌冬季オリンピック及び冬季パラリンピック大会(公式ページ)

平昌パラリンピック - Wikipedia

平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト

日本パラリンピック委員会
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日(日)のつぶやき | トップ | 2月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事