ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

弥彦山登山(前編)

2020年09月21日 12時31分21秒 | 山歩き
今日は弥彦山に登ります。
初めに弥彦神社を参拝です。参道を進み、

門を潜ると長蛇の列でした。

御朱印をいただき、遠く(この場所)から参拝しました。

神社の裏の登山口を目指します。


9合目まではロープウェイも利用可能です。

下りは乗るつもりでしたが、昨日電話で「30分待ち」と聞き、往復歩きにしました。

登山道はしっかり整備されています。

登り始めて直ぐに小屋がありました。

1合目から順番に標識が整備されていて、どれだけ登ったか一目瞭然です。


登山客が多く、前後に登山者がいて、頻繁に下山者とすれ違いました。

「小学生が遠足で登る山」という事前情報が仇となって、とてもきつく感じました。
挫けそうな頃に少し視界が開けました。


(景色でなく手前の枝に照準が)。

5合目には鳥居が

6合目には橋が


7合目の手前には水場がありました。



7合目の標識を過ぎると

再び橋がありました。

細い流れが斜面を下っていきます。


まだまだ登りが続きます。

なんと登山道の真ん中に電柱が


8合目を過ぎると発車ベルのような音が

山頂はまだ先では?と思ったら、ロープウェイの駅は9合目にあることを思い出しました。
建物が見えました。駅でしょうか。

結構登ってきました。


登り始めて1時間15分で9合目に


日本海が見えました。

近くの展望食堂で昼食にします。




この記事についてブログを書く
« 新潟へ | トップ | 弥彦山でのランチ »

山歩き」カテゴリの最新記事