ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

三陸道で試運転

2018年11月11日 17時49分35秒 | 日記
神社でのお祓いを済ませ、高速道路での試運転のため三陸道へ。
鳴瀬奥松島から先が無料区間ですが、ETCの作動を確認するため、一つ手前の松島北ICから一区間のみ有料区間を走行。

ETCが正常に作動することを確認した後、今度はホンダのACC(アダプティブクルーズコントロール)を体験。
好みのスピードに達したところでアクセルから足を離してスイッチを入れました。


指定速度で走るのはもちろんのこと、先行車との距離が近づくと自然に減速。
追越車線に車線変更をすると自動に加速。
すばらしい機能で、長距離ドライブも苦にならないと思います。

無料区間で試運転を楽しんだ後、河北ICで三陸道を降りて道の駅「上品の郷」へ。


風呂もあり、午前中から駐車場は満車です。


レストランで昼食。
季節メニューのせり蕎麦と鴨蕎麦をいただきました。


せり蕎麦の具は生のせりと、せりの根の天麩羅でした。
せりを丸ごと満喫できるメニューです。

鴨蕎麦とせり蕎麦の具をシャッフルして食べるとちょうど良い感じです。

試運転も無事終了。
新車でのドライブが楽しみです。

ちなみに、初めて購入したハイブリット車ですが、今日の燃費は19.9km/Lでした。


この記事についてブログを書く
« 新車のお祓い | トップ | テレビに長谷寺が »

日記」カテゴリの最新記事