ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

天元台(前編)

2020年08月21日 14時40分40秒 | 山歩き
今日は天元台へ
以前、どこかでパンフレットを入手し

ロープウェイとリフト3本を乗り継ぎ、そこから2時間で西吾妻山に登れると知り、機会を伺っていました。


仙台を6時過ぎに出発。途中で朝食を取っても、2時間でロープウェイの湯元駅に到着。

ちょうどロープウェイが発車していきました。


私は20分後の8:40発に乗車。

最後尾に陣取りました。

みるみる高度が上がり

もう1台の搬器とすれ違いました。


6分で山頂(天元台高原駅)に

これからリフトを3本乗り継ぎます。

一本目のリフト乗り場です。

冬はゲレンデなのでしょうか。


1本目の降り場と2本目の乗り場が視界に

2本目はなかなかの景色です。


2本目の降り場です。

こんな所まで重機が来ています。

9:30頃に3本目のリフトを降りました。

残念ながら下界は霞んでいます。

ここから登山開始です。


歩き始めて25分で”かもしか展望台”に

良い眺めです。


ここからは整備された木道を進みます。

抜けるような青空で

飛行機雲がくっきりと


分岐点が現れ

右に進み窪地に下りていきます。



窪地を過ぎると道に水が

水場に到着しました。

冷たくて美味しい水でした。


この記事についてブログを書く
« 鷲の尾「八幡平のしずく 誠... | トップ | 天元台(後編) »

山歩き」カテゴリの最新記事