ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

道の駅 硯上の里おがつ

2021年09月23日 14時22分22秒 | 旅行(東北)
今日は天気が良く、石巻市の雄勝へ。
途中、震災遺構の大川小学校に。

躊躇いがありましたが数枚だけ撮りました。


新たに「伝承館」が建っていました。


その後、目的地の道の駅「硯上の里おがつ」へ

新しい施設のようです。
海に面しています。


ちょうど昼時でお店は混んでいました。

運よくテラス席を確保できました。


よい眺めです。

海そば(単品)と

うに丼(小)とのセットを食べました。

文字通り、小さな丼ぶりでした。
その後に別の店でデザートも購入。


食後、隣接する雄勝硯伝統産業会館に

雄勝石と硯は全国的に有名です。
有料の展示室に入ってみました。

日本一の硯がありました。

重さが500kgもあります。

硯(雄勝石)一色の展示室です。





この記事についてブログを書く
« 仙台市野草園 | トップ | 彼岸花 »

旅行(東北)」カテゴリの最新記事