ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

三陸海岸へ

2019年03月09日 16時16分16秒 | 旅行(東北)
明後日は、東日本大震災から8年。
沿岸部の復興状況や、ついに気仙沼市までつながり、次々に開通している三陸道の利便性を実感すべく、三陸道を北上しました。
先ずは三陸道直結の道の駅「三滝堂」へ

ここは24時間営業のコンビニが設置されているほか、地元登米市の特産物が豊富に揃っていました。見事な品揃えで、改めて訪問してみたいと思いました。
お弁当やお総菜の品揃えも豊富で、周辺住民のための施設なのかもしれません。

続いて南三陸町の「さんさん商店街」へ。
2年前に、それまでの仮設店舗から本格的な商店街としてスタートした所です。
仮設店舗の時には何度も足を運んでいましたが、リニューアル後は初めての訪問でした。

ちょうどお昼時だったのでお店を探し、海鮮丼でも食べようかと考えましたが、今夜の宿泊先でも海鮮が出るのでやめました。代わりに、お店でたこ飯、ふきのとうの天ぷら、牡蠣のクリームコロッケを購入して休憩スペースで昼食を取りました。

汁物も欲しいと思い、100円の牡蠣汁も購入して、ちょっとしたご馳走になりました。どれも安くて美味しい物ばかりでした。
食後に商店街を散策していると、町の防災対策庁舎が見えました。

ここは震災の象徴的な遺構で、震災直後から何度も足を運んでいたのですが、年々周辺の土地のかさ上げが進み、見え方がだいぶ変わってきました。明後日の震災当日は、多くの方が訪れることでしょう。

この後、気仙沼に。三陸道の開通で、仙台から2時間弱で到着できました。
とても便利になりました。
もうすぐ橋の完成で廃止となる、気仙沼と離島の大島を結ぶフェリーです。

気仙沼でいくつか立ち寄りたい所があったのですが、どこも混んでいて断念し、今夜の宿泊地、大船渡に向かいました。

大船渡に到着し、甘い物でも食べて休憩しようと、「キャッセン大船渡」へ。

ここでちょっとした事件がありました。

その後、喫茶店で休憩。

美味しいケーキとチャイ、ココアをいただきました。

明後日、何かイベントがあるようです。

この記事についてブログを書く
« 洌がありました。 | トップ | 首相との遭遇 »