日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

歩け!オルクス

2007年09月09日 20時32分48秒 | モンコレ
召喚術師:オルクス

ユニット:29
3:オーク紅布戦士隊
1:オーク紅布百人長
3:オーク長槍隊
3:オーク暴虐長槍隊
2:オーク砲撃隊
2:オルクス密林渡河隊
3:強欲なる女帝
2:欲深き親衛隊長
3:オルクス鉄豚騎兵隊
3:ブランシーの狂戦士
2:ヘルボーンの暗黒司祭
2:ヘルボーンの死神騎士

アイテム(消耗品):11
1:俺たちの歌
2:強靭の薬
2:元気になる実
3:封印の札
3:魔力のスクロール

アイテム(装備品):6
2:キキーモラのほうき
2:豪刀「修羅一文字」
2:烈火のクレイモア

戦闘スペル:4
2:クイック・ショット
2:フレイム・ストライク


オルクスと言っても、欲深き皇帝じゃないオルクスです。
全術師戦用の、術師のみAレギュデックなのです。

しかし、このオルクス、今となってはものすごく利点の少ない術師なんですよね。
なんせ、種族:ケイブマンなんて、Sレギュ環境には存在しないのですから。
ケイブマンがいないと、代理地形移動もいない訳で…。

そうなると、結局のところこの術師は、歩く地形歩く地形代理地形に変えるだけ…それだけの召喚術師なってしまいます。
儀式スペルは工夫しないと使えないしなぁ。

んー。しかしこのままではもったいないので…。
《ブルンガの真珠》を組み込むなり、《日蝕のオーブ》を組み込むなりして、代理地形を活かせるようにした方がいいのかもしれません。

《オーク紅布百人長》が一枚なのは資産の都合上。
新聖紀のカードはどうしても…。
復刻の中にも、六王国一族のカードは含まれてないですし…なにか手に入れる方法がほしいなぁ。

《豪刀「修羅一文字」》は対抗能力がほしかっただけです。
まあ、それだけでもオークなら十分に活かせると思いまして。
なにか攻撃力アップ手段があれば、もっと良かったかもしれない。

ユニットが多い割には展開力がありません。
飛行オークや人間は、レベルが合わなかったり、属性が違ったりして…。
地形はぶっ壊すし…、それだけのためにガルガリン入れるのもどうかと思うし…。
ってことで考えたのが、ヘルボーンでした。
手札に溜まるなら代償にしちゃえってことで。

まあ、それにしても歩くのが遅いんですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ディー)
2007-09-13 17:59:13
竜王の、

普通召喚展開が出来る4レベルは入れないんですか?



あと投てき隊なんかどうなのかなー?

とかお聞きしたいのですが・・・
返信する
密林制圧&投擲。 (とうとよ)
2007-09-13 20:23:12
こんばんは。

密林制圧隊を入れなかった理由はとりあえず2つです。
まずは、密林制圧隊の所持枠が火2つであること。
このデック、スペルはそんなに重くないので、その時点でどうかなーって感じでした。
まあ、火スペルが多くなったなら、それ相応のデックにすればいいだけなんですが…。
ということで2つ目の理由。
もともと、展開する意味が少ないのに、自軍領土にユニット呼ぶ意味あるの?ってこと。
密林制圧隊を置いておく場所が問題なんですよね。
本陣に置いてて、召喚を自軍2でこなす?
だけど、タイプ:オルクス以外も結構いるし…。
じゃあ、自分が自軍2に行く?
それでは呼べる量が少なくなる。
では、本陣脇の自軍4,6に控えている?
地形支配する意味があんまりないオルクスで本陣脇に展開するのは…。
ではでは、どんどん敵軍領土に突進する?
しかし、それにしてはちょっと不安の残るスペックのような…。

ということで、いろいろ考えて制圧隊には頼らないことにしました。

とりあえず、今のデックのままだと、そのスペル枠が完全に泣きますしね。


で、投擲隊です。
こっちの理由も2つ。
1つ目は、1レベルオークを入れなかったこと。
2つ目は、オルクスだとリミット10地形を作り出すのが難しいこと。
投擲隊を使おうとしたとき、偶数オルクスの、リミット8地形でのユニット数が、投擲隊を含めて最大で4体、4レベルユニットがいるとさらに減る。
奇数レベルユニット組み込むのはレベルあわせが面倒だし、最大4体程度なら、いなくてもいいかなーと思っちゃったのが入れなかった理由です。
実は4体でも十分に力を発揮できるのかもしれませんけどね…。


この2体のユニットを入れなかった理由はこんな感じでした。
まあ、これらのユニットを入れてみるのも、十分に考えられるとは思うんですけどね。
返信する
どうもありがとうございます。 (ディー)
2007-09-14 17:42:59
勉強になりました!



ちょっと紅ハートを気にして

投てきとか言ってみました・・・



自分ももうちょっと考察してみます!

勝手にお邪魔してすいませんでした。m(__)m
返信する
ハートさん。 (とうとよ)
2007-09-17 21:47:37
ハートさんですか、そうですね…。

ハートリーフとか、ランページフィーアとか、通常戦闘ゴリ押しなデックは、すべて《キキーモラのほうき》で何とかする方向で考えていました。
その割には2本しか入ってないんですけどね。

投擲隊、ほんとに入れてもいいのかもしれないんですけどね。
…でも、まずはその前に、もっとオルクス効果を活かせるようにするのが先決なのかも。
返信する

コメントを投稿