日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

うま!

2010年07月18日 15時47分10秒 | モンコレ
ちょっと外出しただけでこの疲れっぷり。

今日のカードは…
《ウォー・ユニコーン》

最近流行のお馬さんですね。
やはり、ジークルーデや調教師とパーティを組むことが基本となるでしょう。
このレベルには他にも、レジェンド・ホーン、天馬ゴッドウィング、クォーツ・スフィンクス、ニーベルング聖晶騎兵隊なんかがいて、その中でウォー・ユニコーンは一番単純に、先攻パンチ&スペル担当になっています。

どうでもいいけど、ナンディンは牛だからなのかモンスターじゃないのね…。

ただ、ウォー・ユニコーン自らはイニシアチブ修正を持ちませんので、先攻を確実にするためには、やはりジークルーデや調教師とパーティを組まないとなりませんね。

まあ、後攻でも、チャージは活きなくなりますが、防御力はきちんとしていますし、スペルも使えるので戦えないことはないのですけどね。
パール・ユニコーンがいれば後攻時でもスペル枠を代償にかなり高い防御力を生み出すことができますね。

とりあえず、先攻取れば聖スペルを駆使して大体の対抗は抜けることができるでしょう。

聖スペルが苦手とするのがアイテム対策。
イニシアチブも得意ではないですが、巻き込み系のスペルが増えたので、それで何とかしてください。
アイテムに対しては、火スペルの力を借りるのが簡単です。
フラッシュ・デトネイターやファイナル・ストライクを投入するといいですかね。
まあ、装備品に関しては土のウェポン・ブレイクの方が安全確実かもしれないですけど。

また、厄介な存在は、クロス・カッターで始末しちゃう手もあるかもしれないです。

なんにしても、このあたりは*スペルが重要になるので黒曜蟲にだけは注意してください。
ジャスティス、ファイナル・ジャスティス、そうでなければ魔神掌など、黒曜蟲が出てきたときの対策を考えておいてください。
同じくキャリスタも厄介です。
キャリスタは即時召喚されないので、対処する時間があります。
魔神掌は効きませんので、なにか別の対策を…。
簡単なのはトンネルコンボなんですけどね。
ただ、ウォー・ユニコーンが組み込まれるデックはどうしても偶数デックでしょうから、トンネルが合うかどうかは微妙なところ。
まあ、それでもキャリスタ等が排除できるのは大きいので、投入も十分考えられるでしょうね。


当たり前のことしか書いてない。

今日はそんな感じで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿