日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

外人部隊入りオーガ。

2010年07月18日 20時09分02秒 | モンコレ
《フレイム・タイド》+《メデューサ》でデックを作ったらこんなんになった。

ユニット:25
3:オーガ・シスターズ
2:オーガの女呪術師
3:キング・オブ・デストロイヤー
1:ミンクの風炎使
3:邪眼剣のシャチ
3:レッドソニア
2:ホブゴブリン用心棒
2:ミラージュ・パウダー
2:深き森の騎兵団
2:メデューサ
2:ナイト・シェイド

戦闘スペル:14
2:スタン・ナックル
2:スパイラル・フレイム
1:ファイナル・ストライク
1:フラッシュ・デトネイター
1:フレイム・ストライク
1:フレイム・タイド
2:アダマンタイド・リベンジ
2:サンド・カーテン
2:ペトリフィケーション

アイテム(消耗品):2
2:運命の歯車

アイテム(装備品):3
3:黄金の仮面
3:鋼のバシネット

地形:3
1:トンネル
2:地平線


フレイム・タイドとメデューサを組み合わせると、なぜオーガになるのかは謎ですが、オーガになったものは仕方ないですね。

ということで、土からお客さんを呼び入れたオーガデックとなっています。
リミット10地形で、仮面やバシネットを装備したソニアやシャチが、オーガのお供+土スペル使いとパーティを組むと言うことを想定してデックを組みました。
実際、圧縮されたシャチはかなり強かったですね。
オーガからなぜかペトリフィケーションが飛んでくるのも謎で予想がつきづらいようでした。

土からのお客さん、スペルの使い手として組み込んだのは、深き森の騎兵団と我等がメデューサ。
メデューサさんは…もう少しステータスが高くてもいいと思うよ…。
せめて防御力3…。
まあ、それでもやはりあの能力は安定した力を持っています。
分かりやすい能力ですね。
攻撃以外で排除されてはたまらないのでサンド・カーテンを入れました。
もう一体に選んだ騎兵団は、流石のエリート集団です。
先手取ってよし、後手を取ってもアダマンタイト・リベンジがあれば、先手以上のダメージを叩き出す。

シャチorソニア+オーガ+土スペル使いのパーティは完成するとかなり強かったです。
が、なかなか完成しませんね。
リミット10地形前提ですから。
リミット10地形が用意できない場合、シャチやソニアと組むとチグハグなパーティになってしまいます。
その場合は、シャチやソニアに頼らない、3・3・2パーティで土スペルユニットは活躍することになります。
それなりにスペルを組み込んでいるので、そうそう弱くはないのですが、やはりオーガはシャチのお供やソニアの弾として使いたい。
そのあたりのジレンマがもどかしいデックでもありました。

とりあえず仮面さえあれば土属性スペルは使えますので、上手くパーティが組めない場合は、土スペル使いのユニットはガンガン切ってもよかったかもしれませんね。
ソニアやシャチがいるなら、無理に土ユニットに頼る必要はないのですから。

その辺が実戦で上手く割り切れなくて、スペルを無駄に消耗したり、中途半端なソニアメデューサパーティなんかを組んで、簡単に殲滅されたりしてしまいました。

このデックではメデューサ騎兵団はあくまで外人部隊。
外人部隊を外人部隊と割り切った運用ができるようにならないといけないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿