日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

アーケード。

2005年01月29日 22時04分29秒 | ゲーム
本日は久しぶりに外出。
試験を受けるために、博多まで出てきました。

遠出をするのは今年に入って初めてではなかろうか。

さて、折角遠出をしましたので、試験だけで帰るのはもったいない。
時間もありましたので、アーケードに行ってまいりました。

「アーケードに行った」と書くと、どうも商店街に行ったような感じを受けるな…。
まあ、ゲームセンターに行ってきたのです。
「博多交通センター7階」と書くと、わかる人はわかる。


そこで、いつも家庭用でしかやっていない2つのゲームをプレイしてまいりました。

1つは「GVSZ」…じゃ無くて、「機動戦士ガンダムエゥーゴVSティターンズDX

そしてもう1つは、「ギルティギアXX#R」


どちらにせよ、アーケードのレバーじゃロクに動けないだろうということはわかっていたのですが…。


さて、まずはガンダム。
家庭用の「GVSZ」しかやったことが無く、アーケードは初プレイです。
使用MSは、前日に家でGVSZやっていたときに使っていた、ドム&ジムII。
言うまでもなく、これもランダムで決めていたのですが…。

とりあえず初級コースで一人プレイ。

結論としては最初の宙域で散った。


やはり操作が難しい。
「えーっと。これがサーチで…これがジャンプで…」
そんなんいちいち確認してたらダメです。
そして良く押し間違える。

「サーチ!! あ。ジャンプした。」
「ジャンプ!! あ。格闘した。」

そんなんばっかり。

地上ならそれでもまあ、何とかなるのですが、宙域だとさらに難しい。
どうしてもブーストダッシュ使わなきゃなりませんし…。
その度に「えーと」と考えていたのでは操作が間に合わない。

まごまごしているうちにCPUが落とされて終了しました。

うーむ。難しいな。



そしてギルティ。
こちらはさらに操作が複雑。
この前はダッシュもロクにできなかったが…今回はどうか。

1人プレイしようにも、台は対戦で占められていたので、仕方なく乱入。
使用キャラはロボカイ。
そして相手はカイ。

まあ、私の使用キャラはランダムなのですが。
家庭用ならそこそこ動ける…。

そして開始。
あれよあれよと言う間に3本取られて負け。

その間に私がやったことと言えばリバーサルのみ。
リバーサルだけは…まあ、それなりに。

やはりまともに動けない。
ガード方向を定めるだけでも一苦労です。
ダッシュはまあ、できるようになっていたようですが、ほとんどの間、カイお得意の固めで、画面端に固定されていたので良くわかりません。



うーん。やはりレバーじゃ動けないなぁ。
修行が足りない。



それにしても、ギルティは対戦が盛んですね。
長いこと見てたのですが、ほとんど空きなく対戦が行われていました。

それに比べて、ガンダムの方は、対戦は行われていませんでした。
台はしっかり埋まっているのですが、どれも協力プレイや一人プレイ。
こちらも長いこと見ていたのですが、対戦はその間一回もされていなかった。

対戦は盛んではないのかな…?
まあ、私の見た時間がちょうどそんな時間だったのかもしれませんけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿